« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

雨続かず

真夏の陽気。
なんだかやたら雑用に追われる。
来月の消防訓練のための事前調査。年二回、施設それぞれ一か所ずつ。今回は野球場。
平日昼間の客などいない場所だから、ごくごくかんたんにやろうということで。
消防も呼ばない。

夕方に近づくにつれていっそうせわしくなる。
うち(事務所)は17時終了なのでした。自分はたいていは19時くらいまでいるけど。
残業ではなく、公式的には、いるだけ、なんだけど。
050630
きのうA先生がぶつけた看板。花は轢かれなくてヨカッタ。
050630b
本日の平穏な午後。あとでよく見たら右上にヘンなカゲが写ってません?
♪ユーフォ!

| コメント (0)

2005/06/29

ふたたび空梅雨

reef060629
蒸し暑い。
夕方、印刷屋さんとパンフレットについて打ち合わせ。
事務所の人たちはアテにならないので、体育館のIさんに校正を頼んであった。
Iさんは去年から体育館だが、それ以前はずっと事務所にいたので全般的なことにくわしいし、頼れる。キャラ的にも総合窓口って感じなんだけど。
ほかの人、見てても思うが、どう考えても適材適所な配置がなされているとは思えない。
殊に事務所回り。
コンビニの経営者がバイトをそれぞれ適材適所に配置するわけないよなあと思えば、しょうがないか。

空梅雨なのでガス入れついでに洗車でもするか。

夕方、てか夜近く。
プールの常連のシンクロ指導者Aさんが駐車場の標識にクルマをぶつけた、と。
去年、競技会中に音響操作のスタッフがミスったときに激高して事務所に怒鳴り込んできたオバサン。
さすがに、クルマ傷んでどうしてくれる?とは言わなかったものの、こういうことがあるから日常は穏やかにしといた方が利巧だよなあ。
指導者が激高しちゃうのはどうしたもんだと思うよ。生徒はこどもだよ。
一応教育者の端くれでしょう、あなたたち?

夜、例のポーグスライヴ、飲みながら聴いてたらずいぶん楽しそう。
「ニューヨークの夢」、ちゃんとした録音では亡くなったカースティがすごくよくて、このライヴでも代役の女性Voにはちっとなじめないんだけれど、来日公演でもやるんだろうな。
この曲では思い切り泣きたいと思ってる。あまりしょぼいとヤだよ…。
…まあどっちにしても楽しみ。
pamphlet050629

| コメント (0)

2005/06/28

本日のamazon

「劇場版 エースをねらえ!」「タカダワタル的」、いつ見られるかわかんないけども
HABANERO050628
ひさしぶりのまとまった雨。木々が潤っている。

午後に保健所で、プール管理者の講習。
市営プール施設のみならず、スウィミングスクールなども対象になっている。
例年こんなのはなかったはずだが、たぶんウチの事故に対する保健所の世間体リアクションと見た。
はいはい、一応保健所さんは対応しました、と。
そんなんだから、内容的にはどうでもよいおざなりな勉強会。
ってか担当した若き保健所ホープのプレゼン練習につきあわされたって感じ。

友人がひとりで愛知万博探検に出かけているのだが、だいじょうぶだろうか。
gohan050628

| コメント (0)

2005/06/27

月曜は歯医者

先週に型取りした場所にかぶせる。かみ合わせに少し違和感あり。
銀行などいろいろ用足しのあと、お昼ごはん。
飯綱にある、ちょっと評判のサンドイッチ&バーガの店。
意外とボリュームがあり、量もさることながら食べ方もむずかしい。
ぽたぽたとソースたらしながら指などマスタードにまみれさせながら、ほおばる。
上品にキレイに食べることはできないが、それがウマイ。
気の置けない人以外とは行けない。
うまくて大きいのに若い男子はカップル以外では皆無で、女性同士が多い。ひとりで食べてる常連らしきおとうさんもいる。月曜だというのに案外人の入りが多い。
ここは三回目だが、前二回は完全に食い疲れてしまい、二回目の時などはつけ合わせのイモは持ち帰らせてもらった。
きょうは疲れるまではいかなかったが、おなかいっぱい。
家でビールたらふく飲みながら食ったら最高だと思うのだが、テイクアウトはできないのであった。
外はようやく雨が当たりだした。
HungryCaterpillar050627

| コメント (0)

2005/06/26

バットマン ビギンズ

きょうはようやく休み。施設は運営してますけど。
batman050626
髪を切りに出たついでに最近の映画でもと思って。
昨夜の寝不足と、前半のカットバックがやたら多いわかりにくい構成のせいで、何度も落ちそうになる。うとうと。
前知識ほとんどなかったのだけれど、ティムバートン版などとはまったく関係ないものかと思っていたら、一応ジョーカー出現の前哨譚のようなものだったらしい。
バットマン自体のキャラ表現は踏襲しているみたいだったし(ブルースではなく変身以降のバットマン)。
マトリックス以降の、いかにも自分の肉体だけで空間のアクションしてます的な映像とはちがい、確実にギミック使用!という感じの飛翔ほかのシーンは案外迫力あってかっこよかった。
あとはバットモービルの乱暴なデザインとチェイス。
敵役はいつものバットマン映画のような変人怪人でなく、テロリスト集団だったのがイマっぽかったか。渡辺謙はもちっと活躍するかな?と期待してたんだけど。

先週見られなかったんだけど、雪の女王、家なき子のようなロードムーヴィタイプの作品なのかも。「…一粒か、二粒」詩情あふれることば。出﨑さん健在ですよ。
もう不可能かも知れないのだけれど、いつかまとめて見たいと思った。

| コメント (0)

2005/06/25

体育館では

tennis050625
高校生のバドミントン大会。ほかに中学生の野球大会、テニス大会など。
テニスコートは大入り。暑い日で体調をくずす子も何人か出たらしい。
アブナい人も出たらしい。県外からきてたらしいが、先生が取り押さえて通報。
毎日警察にお世話になっている。

暑いとはいえ、午後には風も出て木陰にいればむしろ冷房効き過ぎの室内よりも心地いい。
パンフレットのレイアウト、エクセルでちょちょいと。
カラー印刷したの見せたら所長さんうなってた。
このまま版下にできんじゃないか?
tosyouike050625
夕方、こないだの日曜に厄落としに使った店へ。
あの時とは大ちがいのにぎわい。
カウンターに座ったら注文したものはすぐに出るし。やっぱ日が悪かったか、団体は宴会コースにしとくべきだったか。
炙りもの、煮物、ふたりではちょっと多かったピザなどで。
いっしょの人があす仕事なので、本日中に帰ることにした。
jalapeno050625
咲いたハラペーニョ。

| コメント (0)

2005/06/24

本日のamazon

「KISS THE FUTURE / MARK STEWART」。
これも、何故今?的なベスト盤。収録曲のクレジットを見ると、新曲以外にも最近のものがあるので割とまめに活動していたのかも。
よく聴いていたのは80年代だったか。坂本龍一/デイヴィッド・シルヴィアン「Forbidden Collars」のかっこよくぶっこわしたカヴァーが印象に残っている。
track050624
朝から、テニスコート→体育館→陸上競技場などなど。
所長撮影のパンフ用写真ができあがってきたので、スキャナで取り込んでエクセル上でレイアウトを始める。
午後は前の職場のHくんが頼んでおいたDVDを持ってきてくれる。

近況などいろいろ。係長になってコロっと手のひら返ったOさんや口だけで手がちっとも進まないKさんなどのうわさ話。来年はあの職場も穏やかになりそうだ。
Hくんはスターウォーズマニアで、明日の先行上映行くとか言ってる。
しかしHくん25歳、若いよなあ。
話の中でなつかしくなったHA係長には夕方に「飲みましょ」メール入れといた。

体育館では高校生のバドミントン大会がきょうから三日間。
午後に応援にきていた父兄のクルマが車上荒らし。
何も取られなかったらしいが、助手席側のウインドウが割られた。
ドアを開けたら全面に細かくひび割れたガラスがぱらぱらとこぼれ落ちた。
window050624
週末は陸上やテニスコートでも大会がある。
荒れなければよいが。
体育館の自販機では、飲料水と同じ機器でカップに入れられたチョコ菓子が売られている。そのカップの飛砕ゴミ(ガラス)がその辺やたらと飛び散っている。
体育館のIさんいわく「最近軽犯罪が多すぎる」。
そのとおり。

厄、落ちてないのかなあ?

| コメント (0)

2005/06/23

最近の移動時

050623
ポーグスのベストを聴いている。
もう二十年近くも前になるか、セカンドはもう聴き倒すほど聴いた。
いつの間にか出ていたこのベストも、聴いていてなつかしいというか、切なくなる。
そしてこれもいつの間にかなのだが、再結成していて来日までするというではないか。
知った時点で東京公演はソールドアウト、暑い時期だけど大阪まで見に行くことになりそう。
このベストは2枚組で、2枚目は再結成のライヴなのだがこの音がまたいい感じにショボい。
ポーグスの曲では「Fiesta」をメトロファルスが毎回ライヴでやってるんで、ほぼ毎年聴けている。
メトロ版ではイントロがメンバーの口楽器マネなんだけれど、前に知り合いのrさんが「口サックス」と言ったのをすかさず「あれはトロンボーン」と返してしまったが、久々にオリジナルを聴いてみるとまちがいなくサックスであった。ごめんrさん。
でもアレは口トロンボーンじゃないのかなあ。
gohan050623
Hさん、ごちそうさま。

| コメント (0)

2005/06/22

本日のamazon

「炎のジプシーブラス~地図にない村から」。
ファンファーレチォカリーアのドキュメント。これは去年、吉祥寺で見た。
未公開シーンやライヴの映像なんかも入ってるらしい。

昼近くに前所長Uさんが事務所に顔を出す。
所長は休みで補佐はちょうど外出中。事務所の雰囲気がいっとき懐かしいものになる。

午後は野球場のスコアボード改修について打ち合わせなど。
高校野球に間に合わせたいところだけれど、発注の仕方がそれをふまえたものではないから(つまり発注時期が遅すぎる)、間に合わなくったってしょうがないよなあ、と思う。
ほかに、来年以降の指定管理者制を控えた資産税調査対応など。
どれもこれも直前になって飛び込んでくる話ばかり。

| コメント (0)

2005/06/21

きのうはヘンな時間に寝たら

きょうはヘンな時間に目覚める。二度寝する。気持ちいい。

出勤して、先週にできなかったこと、いろいろ片づける。

暑い。
きょうは十分に施設回れなかった。

荒らされてたこと:公園内の水飲み場の蛇口、持ってかれてた。
一般家庭ではたぶん使わないもんだと思うから、嫌がらせ、なんだろうね。
さあ次回の厄落としを企画せねば。

ファンファーレチォカリーアの新譜について、ミュージックマガジンのレヴューがムゴいのですよね。
ミューマガのどエライ人の担当なのだが、東欧の演歌、とか凄まじい言われ方。
でも聴いてみれば、わかる気もするのでした。
ちょっとやり過ぎ。
少なくとも一番供給を求めていると思われるこの国や、ほかの先鋭と言われる国の聴取者は、このテのものにたぶんこれほどは求めていない。
先取り?し過ぎてるんじゃないかなあ。
オレもクドいと思ったもん。シツコい、と。
HABANERO050621

| コメント (0)

2005/06/20

歯医者4本目

きのうのきょうだからたいへん。
酒くさかったか?
9:40の予約。削ってもらって型取ってもらって。
体調、そんなよくなかったし眠かったけれど、終わった後、クルマでぐるぐる(いわゆるドライヴですか)。
そんなで昼間はゴハンも食べられなかったけれど、きのう、きょうのことで気持ちはかなりリフレッシュされたと思う。
okashi050620

| コメント (0)

2005/06/19

日曜日

なのに毎週のお楽しみはどれもない。

夕方、いろいろ続いたヤなことに引導渡すべく、厄落とし飲み会。
メンバーは恣意的なところで自分が選んだ。
管理事務所のMさん、体育館のIさん、陸上のHさん、テニスコートのAさんTくん、管理会社のMさん、去年までプールにいた今は南長野のKさん、そして前所長のUさん。
駅前の某店。
しかし日曜というシチュエーションが災いしたか、予約したにもかかわらず、オーダーの通るのが遅い遅い。そんなに混んではいないはずなのに、たぶんお店の人出が不足してたんだろう。
フード類も味はよかったけれどイマイチボリュームがなかったりして。
でも三時間以上か?
ここはおいしいので、今月以内に個人的にリヴェンジの予定。
そのあと、カラオケボックスへ繰り出して大騒ぎ。
みんな、いい歳なのにね。
解散は23:30くらい。
また、このメンバーで折にふれてやりたいと思う。
てか、来月もやるぞ。
050619a 050619b

| コメント (0)

2005/06/18

本日のamazon

「キミの中に棲む虫/るり」
「ONABE/サルサガムテープwith忌野清志郎」
「ホットドッグの丸かじり/東海林さだお」
時間が経つのが早くて、気づくといろいろ出ている。
ポルナレフの新譜?らしきものも出ていたのでソッコー注文しとく。
時間がかかるらしい。
「るり」かなりヤバ系。ハートの琴線鳴りまくり。
今週、一週間は長かった…。
少し雨でも降ってくれないかなあ。
050618a 050618b 050618c

gohan050618
今晩のごはん。カロリー高め、居酒屋系。


| コメント (0)

2005/06/17

きょうも雨なし

まったく空梅雨の雰囲気。
雑用の合間に、厄落としの通知づくり。
施設をめぐりながら参加予定者に届ける。

うちの施設は来年度に指定管理者制度が導入されるが、プールの方は同時にESCO事業の対象施設にもなっている。要するに設備を改良して省エネ対応をしようということで、すでに何回か調査も入っているのだが、その補足調査など。

どっかの企業のHPがうちのプールの写真を使いたいということで来月に撮影が来るらしいのだが、ついては照明はいかほどのもんですか?という問い合わせが体育課を通じてきていて、わかるならばすぐ調べてくれというので、アホくさとは思ったが照度測定などしてみる。
全点灯する機会はほとんどないメタルハライド灯の照明だ。
pool050617a pool050617b pool050617c

| コメント (0)

2005/06/16

比較的穏やかな日がつづく

と思っていたら。

いろいろ複数の工事屋さんと打ち合わせて、体育館へ寄ろうとしたら所長と出くわして。
また公園内の公衆トイレが荒らされたと言う。
行ってみると男子トイレ洗面台のウォールライトがこんなんにひしゃげてる。
toilet050616
ふつうのアラシとかいたずらのレベルだと、何かで叩いたりモノ投げたりの壊し方だと思うんだけど、これは器具をムリヤリ捻ってるあたり、何らかの意志を感じる。
まあ悪意以外の何でもないんだろうけど。
しかし、何で悪意?
怨まれてんのかしら、ここって。
続くので交番に被害届。事情聴取。
巡回の回数増やしてくれるらしいけど、深夜だとなあ…。

あしたは何かあるか?

週末の厄落としの計画などいろいろ。
しかし、ここは誰も段取りしてくんねえからメンドくせえよなあ。
幹事、すきだからいいけどね。
週末はフッ切れるといいなあ。
こんなんで、祓えるといいなあ、さまざま。

| コメント (0)

2005/06/15

昼休みの園芸

HABANERO050615
きのう買ってきた苗を鉢に植える。
去年買った培養土はほぼ終わり。ハラペーニョ、ハバネロ2号、レモントマトは端正に鉢におさまっている。
どれにもすでにアブラムシの姿がちらほら。ムシ除けスプレーして液肥でドーピングしたら葉の色が濃くなったような気がする。

ちょっと急いだ方がいい書類仕事片づけたあと、きょうもまたよく歩き回った。陸上、テニスコート、体育館、野球場をくるくると。
それから厄落としの打ち合わせなど。
いいかげん、騒ぎは当分いいや。
pool050615

| コメント (0)

2005/06/14

よい天気

goal050614
梅雨など思わせない、さわやかなお出かけ日和。
協会の、どエライさんから電話。公園内の屋外ミニバスケのゴールが破れてるから直せと市民から電話があったと。
三日間留守してたので気づかなかったが、電話で話聞きながら外を見るとほんとうだ。ゴールの網がぷらぷらしてる。
屋内用のものが予備にあったので、体育館の人たちに手伝ってもらって取り替えてみる。
この職場にいるといろんなことを覚える。

午後は、体育課、体育協会、建築課交えてこの間の事故について、保守を担当しているT社の説明を受ける。うちからは、所長が休みなので補佐とほかに施設管理会社のMさん。
もう自分の中では済んでる話だし、どちらかといえば自分的には現場サイドでT社寄りの立場だからそのつもりで参加している。
お役所のみなさんが知らない内緒の話も共有している。
要するにこの説明会は、体育課長が上の人に説明する資料を作るためで、保身ミエミエだ。
しかもアタマ悪いのでなかなか理解してくれてない。
お取り巻きの連中も言わなくてもいいようなバカなことをもっともらしく言ってみたりして理解を妨げている。
今日の招集元の体育協会のどエライ人もわかってないくせにわかってるようなこと言ってたりして、いやはや、どちらさんもたいへんなお立場のようで。
しかしみなさん、事情がわかる人間が聞けば相当はずかしいこと言ってますよ。

HABANERO050614a HABANERO050614b HABANERO050614c
○三日間、水を飲まなかったらバテてしまったハバネロ。誰も気にしてくれないらしい。人徳。
○気の毒だったから昼休みに鉢を替えてみた。根をいじくってしまったのでヤバいか?
○Iさんに唆されて鉢のお仲間を増やしてみた。左からハラペーニョ、ハバネロ2号、レモントマト。こいつらは体育館で育てようか、と真剣に思う。

| コメント (0)

2005/06/13

かちかちかちかち、きりきりきりきり

togakushi050613
歯医者。
先週に型取った歯を入れてもらう。先週は仮の詰め物が不安だったが、今日からはしばらく安心してモノを噛めそう。
昼にはフリーになったので、ゴハンはやっぱり蕎麦かなということで。
昨日、体調は悪かったが本日は案外快調だった。
休日は、ふだんとちがって朝抜き昼あり、ってパターンが多くなってる。
戸隠へ。
先月訪れた、須坂市内の店の修業先のちょっと評判のお店へ行くと、観光客、常連さん、入れ替わり立ち替わり、たいへんにぎやかだ。
シンプルでおいしい蕎麦。そんなに蕎麦くさくないけれど、ここは四月の終わりにも行っていた。
朝から蒸し暑かったり晴れ間が見えたりと少し不穏な天候だったけれど、少し戸隠観光することにした。けっこう頻繁に戸隠観光してるかも。
せっかくの鏡池はガスっていて不透明な景色。

先週も書いた気がするが、日月が今の自分の週末だとすると、案外充実して過ごせているのかも。
togakushi050613a togakushi050613b togakushi050613c

| コメント (0)

2005/06/12

日曜

なんか毎週とても不健康な気が。
大体、日月休みになってるから、ストレスが極限になる土曜夜に飲みすぎてしまう。
昨日は例外ではあったが、惰性というか…。
昼過ぎに起き出して、近所のパン屋や酒屋(^^;など。
夜になればまた近くの居酒屋などに繰り出してしまう。荒れた生活…か?

しっかりお楽しみはおさえています。

| コメント (0)

2005/06/11

薔薇を見に

rose050611
昼近くに起きて駅前のラーメン屋へ。
久しぶりにむかしよく行ってた京都ラーメンの店。開店当時は行列店だったのだが、今では今日みたいな休日の昼時さえ混んではいない。メニューを見ると毎日30食限定で出していた「極上」がない。
中華そば小と、友人とシェアした焼飯小を。
horyu050611
相変わらずの感じだが、やはりビールが欲しくなる。支払いの時にサービスカードを出したら、一年ほど前にそれはやめているという。いいんだけど、なんかイヤンな感じ。接客的に。
だいじょうぶか?豊かな龍の店。

中野市で明日までやっている「ばら祭り」。
公園中に薔薇が咲き乱れている。という表現は的確でないか。整然とした花壇などに「展示されている」感じ。
rose050611a rose050611b rose050611c
rose050611d rose050611e rose050611f
様々な種類のものがあるけれど、やっぱり赤かなあ。
この間の斑桜のような感じの色合いのものもある。
売店も出ていて、薔薇関連の食品、化粧品、また薔薇そのものの鉢植えも並んでいる。
現地に着いた時間が遅く、全部見られないうちに撤収されてしまった。
こうした場所ではほぼお決まりの、アイスクリームなどかじる。

| コメント (0)

2005/06/10

そろそろ梅雨入りか

午前は、どうせ来週火曜以降でないと回らない書類仕事せっせと片づける。
と、ホワイトリングのTさんと、この三月までオリンピックスタジアムにいたNさんから立て続けに電話。いただいた電話ではあったが、先々週のあのバカな話の愚痴を聞いてもらう。
蒸し暑い午後は体育館などでのんびり過ごす。

明日は両巨頭ご出勤につき、そんなにすることもないだろうし三連休になってしまうが年休取ることにして、今週もいいかげんクタビレたので夕方、駅前にできた串揚げの店へ飲みに行く。閉店までいていつものエスニックの店へ。いつもどおり閉店まで。

| コメント (0)

2005/06/09

会議室にて

オレもバカだとは思うけど、この人たちもバカだなあ。
朝から体育課の係長職以上と担当、うちの施設からは所長と自分で総勢9人、うちの施設の指定管理者の審査会。
指定管理者に手を挙げた事業者(結果的に三者だった)の提案書(を担当がまとめたもの)を項目別に審査して三段階にランクづけするというもの。しかし「よい」「普通」「劣る」というのは乱暴な話。
事業者は施設のことを把握していないから不完全な提案しかできていないし、それをまとめた担当の資料も提案書を読み込んでいないからまとめきれていない。
この担当者は実は先々週の件で消防局に電話した某係長なのだが、今日、資料の説明を聞いていてわかった。オレなんかにゃ言われたかないだろが、この人、国語力に不自由している。
会議の進行もだらだらしたもので、ムダな話や意味ない沈黙多くてなかなか進まない。
ちょっと教育委員会の人たちの会議とは思えない。
午前だけのつもりでいたのに結局終わらない。

午後はメンタルヘルスの研修があって、こちらは審査会より前に予定が入っていたので出ることになっている(審査会の予定を知らされたのは今週に入ってから)。
この研修会も新任係長が対象になっているもので、時間が短いながらもグループ討議もはさみこまれている。要は部下の鬱病対策というようなこと。でもオレ自分が鬱病になりそうだ。部下いないし。
終わって、よもやと思いながらも会議室へ行くとまだ審査会は続いていた。

三時過ぎには終わったが、この審査の結果が選定委員会の資料になる。

施設に帰ると昨日もきていた協会の専務理事殿がまたきている。
みどりのはがき(市民がネットで投書する苦情など)のコピーを持ってきたというが、こんなもん全庁ネットのメールで配信されてるからいちいち持ってきてもらう必要なんかないのに。
…ヒマなんだ、この人。
バカ話につきあったあと、陸上競技場へ行って帰ってきたらなんだかグッタリしてしまった。

陸上競技場では器具が壊れやすい
track050609a track050609b

obento050609
晩ごはん

| コメント (0)

2005/06/08

両手にマメ

久しぶりに作る。
プールのロールスクリーンが一枚上がらない状態になっているので、みっともないから全部降ろしといたら、暗いから照明つけろという客。ダイビングプール側で昼間はそんなに客はいないからいいと思っていたが、一度照明で対応してしまうと、スクリーンが直らないうちは毎回要求されることになる。
管理会社のSさんとふたりで壊れていないものは巻き上げることにする。駆動機構につながったロープを回すのだが、うかつに始めたら意外にたいへんで、そういうことになった。
プールは暑いから汗だくだし、へんな筋肉も使った。

体育協会の専務理事が、こないだのことでまた来るというので待っていた。
おエライさんなので、なかなか来ないわけだ。
やっと来ると事故の後検証とやらの不出来な資料見せられる。これを今後の対策マニュアルにしたいらしいが、見る人が見ればなんにもわかってないとわかる、おざなりなもの。一応格好つけているがマヌケもいいとこ、カタチだけ。
うちの補佐もそうだけど、こういうひとたち、基本的に立場だけあればよくて、するべき仕事というのは何にもないのだろう。しているのはあってもなくてもどうでもいい、自己満足の任意の仕事。そんならむしろ余計なことは何にもしないで自分のことしてる、今の所長の方がよっぽど潔い。
今後はそんなにはあり得ないだろうが、役場の天下りってのはよした方がいい。絶対的にかっこよくない。
専務理事様は言いたいこと言って帰ってったけど、自分的に思うところはないのであろうかな?

係長研修の宿題のレポート作り。

あとは各施設まんべんなく回っていろんな人と話す。
人と話すのは気が晴れる。
今まで幅広く話そうとしていなかった自分の、意外な転回点かも。
今でも基本的には信用してないんだけどね。
cherry050608
テニスコートとサブトラックの間あたりにある桜が実をつけている。
けどサクランボとはちがうのだろうなあ。

明日は指定管理者制度のことで、また体育課の筋肉アタマな管理職のみなさんと顔を合わせなければいけない。憂鬱なことだ。

ハバネロ収穫期は今、二期目なのだけれど、一期目につい持てあまして作ってしまった。泡盛に島唐辛子を漬けて作るコーレーグースにならって、ハバネロをウオトカ50%に漬けてみた。辛みはかなーりアルコールに融けているようだ。上のは去年の、下の色濃いのはさっき入れた。
HABANERO050608
「たるんでる紐はキレない」「キレても、すぐ結び直す」

最近ようやく読めた。「エイジ/重松清」新潮文庫版。
座右の銘に置いときたいことばだと思う。オレはいまだに気持ち中坊なんだろな。

| コメント (0)

2005/06/07

前の所長の

Uさんが事務所に顔を出した。
所長と補佐の前で近況など話していたので近くで聞いている。
しかし、ことばの端々に失礼な物言いが感じられる補佐。
みんな黙って聞き流しているが。
ちょうど昼前のことで、退席するときにこっそり「体育館でIさんたちが話したがってましたよ~」と誘導してみたら、その足で体育館へ向かったので、事務所抜け出して昼休み時間は体育館で過ごす。
ほんとは酒でも飲みながらいろいろ聞いてもらいたい話もあるのだが。

朝から雑用いろいろ。電話設備会社交えてテニスコートへの電話回線(LAN回線)敷設の確認。…まだ実施に踏み切るかは未定なんだけど。

午後は2時間休んで歯医者へ行く。
三本目の虫歯の型取り。ちなみに一本目は抜いてもらっただけでその後の処置はまだ。

外へ出たついでにいろいろ用足しして、「真夜中の弥次さん喜多さん」の最終回。
さすがアイドル映画!って感じで、こんな時間なのに若い女子の入りが多い。てか自分以外全部オンナ。50席くらいのせまい劇場だがほとんど満席だったような。
シュールな展開になったところで、ちょっと気持ちがダレてついてけなくなりそうになった。当初のナンセンスなノリ一筋で行く手もあったのではないか?
クスリだのゲイだのギミックあり過ぎのキャラクターだけれども、基本的に純愛ものであると感じた。しかもストレート過ぎる。
自分的にそういうのがちょっと旬だったりして、すごく納得できたのだけれど。
世界観的に、メトロファルス(ヨタロウ)が見せてくれる、お江戸観に若者が便乗したセンスかな、と。
HABANERO050607

| コメント (0)

2005/06/06

の内視鏡検査。
050606a
前回は一年以上前だったが、案外痛いんだなこれが。という印象が強いので自分的イベントの中ではできるだけ巡ってきて欲しくなかった。
とはいえ。
なぜ痛いかというと、痛覚を感じる部分は既に切除したあるから、麻酔は使わない、ということらしいのだが、痛いもんは痛い。のだ。
前日に下剤を使い、当日も朝から二時間ほどかけて2リットルの水に溶いた下剤を飲み干す。当然絶食。
そんで腸内がキレイになったところで検査にはいるわけだが、予定は押していて始まったのが14:30くらいから。
で20分弱で検査は終わる。
検査中、頭はハッキリしているからリアルタイムで自分の腸をくぐり抜けるカメラの映像が見られる。案外綺麗で汚れているような部分も見受けられない。
結果、良好。切除して繋いだ部分も、人によって縮んでいる場合があるということだが、そんなこともなし。この部分に限って言えば、シロだったわけだ。
しかし、疲れた消耗した。
カメラを挿入する際、腸内にけっこう空気を入れているので、むしろ終わった後の方が辛いかもしんない。てか辛かった。そのまま部屋に帰ってればよかったんだけど。
050606b 050606c
終わってから、遅い昼でも食うかと友人と会ったが、中途半端な時間で夕食に差し支えそうだったので食事はよして、ふだんはあまり行けそうにない市内の秘所へ散策に。
今、自分的にはこういうのが週末的感覚だけれど、割とここちいい。

| コメント (0)

2005/06/05

日曜の朝と、夜

久しぶりに、朝起きて夜眠るまで寝てた。
日曜朝のお楽しみについては、割と納得できる部分が多い。
変身しないライダーの存在とか、すごく新鮮。
むかし自分が想像していたバリエーションが再現されている気がする。
gohan050605b
消費期限切れのザワークラフトでソーセージ煮てみました。電子レンヂで。


夜のお楽しみ。
どうしたのか、全然ピンとこない。
リアルな物語へのファンタジーの介入が全然わかんない。
バカな自分がそう思うんだ、だいじょぶか視聴率?
これは、同じモチーフ使ったロシア発の、宮崎駿さんが触発されたという作品があるはず。
それ思ったら、ちと検証したくなった。
あ、そうそう題材は「雪の女王」だ。
オレ的に作画なんかも腰砕け。っす。

| コメント (0)

2005/06/04

土曜の朝

ウルトラマンがやっていることは知っていたけれど、見てから出勤しても間に合うことに気づいた。
もっと前から見ときゃよかった。もうすぐ今のシリーズは終わりだ。

平日に二日間いないとさすがに仕事も溜まる。
いないといっても二日とも管理職は当然不在の夕方以降には出てきていたのだが、ルーティンはする気になれない。
片づけてみてもどうせ週明けの火曜にならないと仕事は回らないのだけれど。

テニスコート、陸上競技場、体育館、弓道場では大会があり、駐車場はすごく混んでいる。
track050604 gymnasium050604 gymnasium050604b
明日はプールでも大会があるし、野球の試合もあるのでもっとすごいことになるだろう。
それぞれ回ってスタッフと話す。事務所窓口のバカな仲介挟んで体育館と陸上がぶつかったとか、テニスコートの内部でモメてるとか、相変わらず景気のよくない話。
本来、調整に回るべき事務所がきちんと機能していないということが最近しみじみわかった。
新聞ネタの守秘義務を守れなかったのも、たぶんここだ。
ちょっと気をつけて話さないとたいへんなことになる。というかもう肝心なことは口にできないとさえ思う。管理職含めて。

うちのプールは屋内プールで南北の壁は全面的に窓になっている。
そこには外光を遮蔽するロールスクリーンが何枚もついていて、大会など、よけいな光がじゃまになる場合はそれを全部閉めるのだが、明日のために動かしてみると、なんと!北側の一枚は操作用のロープが空回りするだけでうまく降りない。
それが発覚したのが夕方のこと。
電動ではないし、そんなややこしい機構はないはずだからと実際に窓についている梯子を20m近く登ってスクリーンを確認してみる。
北側窓の一部分だけ開いていて光が射している大会風景を想像するとなんかマヌケだ。
またキンニク頭のおやじどもに何を言われるかわかんない。
安全帯もつけずに上まで登り、巻き取り部分を点検。たぶん巻き締め過ぎ防止かなんかの安全ボルトがとんでいる。
いっしょに登ったMさんにそのボルト穴を別なビスで固定してもらいながら、ゆっくりロープを回すとなんとか動かすことができた。
今回も事なきを得たようだが、点検はもっと余裕を持ってやらないとまずいと思った。
大会前日、しかも土日に入ってからだとメーカはまずつかまらない、
pool050604b pool050604c
夕方、また体育館で置き引きがあった。
ほんとに話題には事欠かない施設ではある。

| コメント (0)

2005/06/03

研修(2日目)

案外慣れるもんだ。しかもなんだかポジティヴになった自分を感じる。
やっぱ啓発セミに近いノリがあるんじゃなかろうか。
講師の技術か?まんまとノセられている感じがする。
一方で、かなりその気になってヤル気になってる。
このままこれを日常に持ち込めればよいのだが。

カリキュラムがほぼ修了し、終盤に個々で行ったプレゼンの席では、従来の自分を少し取り戻してトチリまくってしまった。
本来、ものすごく口べたで人前ではうまいこと喋れないんだよな。
それでも若い頃はもっとまともだった気がする。子どもの頃はさらにまともだった。
歳食ってダメんなる典型だよな。やっぱ飲み過ぎだろか…。

しかし、最近の荒れた職場の状態のことで話題には事欠かなかった。研修のためにいろいろ重なってくれてたような気もする。これがなかったら間が保たなかったかも。

とにかく消耗した二日間であった。
だいぶ気が楽になったが、公私ともにこれからもイベントの予定が…。

会場から見える外の風景は10F
050603 HABANERO063


| コメント (0)

2005/06/02

研修(1日目)

結局受けることになった係長研修(後期)。
全体を四つに分けての配分なので今回は14人、今日と明日。
JST形式の研修ということでそれは
「JST(Jinjiin Supervisory Training)は、国家公務員の研修業務を所管している人事院によって、組織のチーム(係、班、グループ)リーダー育成のための研修として昭和26年に開発されました。以来、組織を取り巻く環境の変化に合わせて数次にわたる改訂を重ねながら、国の行政機関をはじめ、地方公共団体、独立行政法人、特殊法人、公益法人、さらには民間企業等において広く活用されてきています。(http://www.jspa.or.jp/より)」
ということだ。
ヴァージョンアップが間近に控えており、たぶんタイミング的に現行版では最後の実施になると。
会議形式で進められる。一番自分が苦手なグループ討議なんかよりも数段先行く感じのイヤ~ンな感じ。しかし、なんとなく勢いで始まってしまえばイッてしまうものだ。
勢いにのせて突っ走ってしまうってえのは、なんだか、宗教とか何とかセミナーみたいな洗脳式なものも感じる。なんとなくだけれど積極的にのせられている状態になってるのが怖い。

同じ受講生の中に興味深い人が。畑ちがいなので全然知らなかったけれど、どうやら「変人」で周りに認識されてるらしい。
左にチックを走らせながら、しかし喋らせると案外能弁。
基本的に人間関係には関心ない。と言いながら続けて、でもお客さんは神様、神様と話が通じないのは当然、と言い切った。
見事なディスコミュニケーション、というかコミュニケーションブレイクダウンぶり。
ちょっとあやかりたい、ちがう、見習いたいと思った。
そのスタンスで生きられれば、楽になれるだろうなあ。

ふだんより喋りすぎたし、けっこう消耗した。

係長ということばも、リーダと置き換えてグループの中での存在ということだと考えれば、今回のこの研修も何か役に立つのかも知れない。
うちのグループの中のメンバは海千山千の煮ても食えないオヤジたちばかりなんだけれどね。

終わってちょっと心配だった体育館へ寄る(バスケ電光表示の修理が今日の夕方にあった)。
ついでにプールに寄ってみれば、…やっぱ、ここの窓口バカだわ。
頼んでもいない購入品、平気で受領してた。どうして納入先など確認してくれないのかね?
小学生の留守番かオマエたちは?って感じ。
あと一年だからいいか…。

| コメント (0)

2005/06/01

いい天気

toshohike004 toshohike005 toshohike006
午前中はさわやかだったが、午後は暑い。
何かとすることが多い。
呼びもしない人がやってくるし、電話してくる。何かを要求してくる。
こちらで用がある人ばかりと暮らすこともできないもんな。

夕方、陸上のHさんと世間話。最近みんな壊れぎみだなあ、と。
自己主張の形が歪になっている。季節の変わり目、気をつけないと。

戻ると、何やら客が窓口に怒鳴り込んでくる。
スーツ姿のイケメン、N大附属高校のスポーツ顧問の人らしい。
ネットの予約システムが始まってから利用料の支払いの形も一部変わって、トラブルも多くなっているらしい。しかもうちの窓口業務の横柄な口利きが客をキレさせるようだ。
少しは懲りてくれればいいのに。
しかしなあ、人前で激高しちゃいかんよなあ。先生なんだからさ。
HABANERO062
ハバネロは花が咲いたので栄養分をそっちに優先させるため、実はほとんど収穫してみた(効果あるのか?)。
先日のYさんMさんにももらってもらったし、事務所のNさんにもあげた。
体育館にも少し持ってったらOさんがおもむろに囓った。めちゃくちゃ辛好きな人だそうだが、平気そうな口ぶりの割にかなり効きました、と顔に書いてあった。
この人の味覚も壊れてるらしい。

| コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »