« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

大会二日目

ぶじに修了した。
雷もなかった。

スポーツ大会の関係者が教育者であるという認識はまちがいなんだろうか。
少なくともスイミングスクールのインストラクターなどは教育者だろうと思うのだが。
そういう人たちが人前で激高逆上しちゃうのってどんなんなの?

っていうか、この人たち、それが日常の様子なのでは?って勘ぐるぞ。
それが教育者ってもんなんだと。
不可避な事象の前ではうちら施設管理者とも同じ立場であるはずなのに、当たり散らしてくるってのはふだんから生徒たちにも同様なことしてんじゃないの?
きのうのこと、プールのことだけでなく、以前職場で見た学校現場でも感じたことだけれど、外側から見て人への対し方がいびつに感じられる先生がいる。

もはやオレなんかが言うべきスジアイじゃうないけれど、教育ってどうよ?
疲れたので今夜も呑んだくれてツブレた(いいわけ)。

| コメント (0)

2005/07/30

本日のヒビキ

日本実業団水泳競技大会のセレモニー中アトラクションは真田勝鬨太鼓。
流行っているのか和太鼓は。
案外いい音が鳴っていた。
aqua050730a aqua050730c aqua050730d
大会はきょうあす二日。全国から選手が集まっている。たぶん今年は一番デカい大会。
最終的に入場は選手観客合わせて1,800人って感じらしい。
昼過ぎくらいまでは順調に進んでたんだろうか、こっちでは機材の不具合などは極力ないように注意して準備してきたし。
ところが運が悪いというか日頃の行いというか、雷雨による瞬間停電あり、照明が落ちて一時中断。
もちろんすぐ復電したからメタルハライドが回復するまでの20分くらいなのだが、大会関係者はあわててしまって怒鳴り込んでくるわけだ。
で、遮光のロールスクリーンを上げろと居丈高に言ってくるから、これは手動なのでと説明して運営スタッフにも手伝わせたら、ちょっと裏目に出てしまった。
力まかせにやったんだろうね、何枚かあるうちの二枚を巻き取りすぎてレールを外し、降りないようにしてしまった。

しょうがないから大会終了後にまた高いとこ登って調整だ。
20mはあると思う。一階部分床からだと40m以上あるんじゃないだろか。
ひとには安全帯なしではとても登らせられないけど、自分ではするする登っちゃう。
バカだからコワいのがわかんないってのがあるのかね。体力には自信がないくせに。
あとは責任問題か。オレが落ちても誰も責任取らないと思うけど。
記念に高いところからケータイ写真撮ってみた。
aqua050730f
まあ、いろんな立場があるのはわかるんだけど、もう少し人当たりどうにかなんないのかなあ。立場なんて、みんなあるんだ。
こういう大事なときに不可避なトラブルが発生するというのは運というしかないから、それは関係者の運なのだろうね(オレも関係者の端くれだからオレの運かもしんないけど。あ、こりゃオレの運か?)。

野球場ではしばらく少年野球の大会。うちの球場では小学生。Kさんはなぜか機嫌が悪い。
baseball050730

habaneros050730 habaneros050730b
ハバネロたち。二日水をやらなかったらバテたらしい。水をやったら回復した。

本日のamazon

「oRe / WIM MERTENS」
「Belladonna / Daniel Lanois」
ウィム・メルテンのは先日の「AREN LEZEN」シリーズのパート4。これ自体も二部になっていて、ハープのソロ。パート1とパート3も併せて聴いてみたい。
ダニエル・ラノアのは輸入盤にしたらインフォメーションが何にもなくてわかんないのだけれど、スティールペダルなどのインスト。イーノも参加している。

| コメント (1)

2005/07/29

連休二日目

だけれど、体調ぼろぼろにつき朝食摂って横になったらもう夕方。
ぜいたくなんだかサイテーなんだか。
こんなんでも腹が減る。
gohan050729
Iさんに教えてもらった蒸かし風茄子。レンヂで1分。芥子醤油で。
手抜きのハッシュドポテトもどき。これも刻んでレンジで。バターのせて。
しめじのみそ汁。
残り物のパスタも実は夏野菜が豊富に使われてたりして。
でも、アルコールも豊富に消費するからあんまり健康的とは言えないな。
長い間、積ん読状態だったまんがなど斜め読みしながら。

| コメント (0)

2005/07/28

どっぴーかん

sky050728
昼ビールなどと罰当たりなことを。

ヨッパな頭で本日の読書。
「神々の食 / 池澤夏樹」
沖縄の食についての紀行。
池澤さんの小説はむかしよく読んだ。
今はフランス在住で、ときどき配信されるメルマガを読んでいる。

ネットの友人たちと沖縄オフの話は折にふれて出るけれど、いつか実現すればいいなあ。

今、NASAのニュース。デセプションポイント邦訳、タイムリーなこと。

それにしても痛いところがいっぱいある。

| コメント (0)

2005/07/27

台風一過

sky050727a habaneros050727 sky050727b
きょうは風は強いがすがすがしいお天気。
なぎ倒されたハバネロたち。

三連休の予定だったが変更。ポーグスも見られなくなった。
空白の三日間を過ごすのはちょっと耐えられないので、八月に一日持って行くことにしてきょうは出勤した。
午前は前の職場でいっしょで、今もそこにいるOさんが来館。
予約システムの配線工事をやってくれることになった(50万円を超える仕事は派遣さんはやらせてもらえないのだ)。
現場歩きながら説明。これで半日つぶれる。
午後は買い物のあと、プール以外の消防設備の点検であがってきた不備事項を確認、修繕工事の打ち合わせ。前の職場でいろいろごいっしょさせてもらったB社の社長。
なんだかんだで半日終わる。

毎日毎日が過ぎるのが早い。このままあっという間に歳取って死んじまうんだろうなあ。
ketsuatsu050727
本日の血圧

| コメント (0)

2005/07/26

131/83

本日の血圧。

休み明けというのは案外せわしい。
いろいろ電話で話すもいろいろあり過ぎて、バカだからひとつふたつ忘れちゃったりしている。
そしてまたアラシも。中央広場前の公衆トイレの大便器、あろうことか底が割られている。
toilet050726
どうやったらこんなことができるのか感心しちゃうほどである。
ほかに体育館の窓ガラスも破損。これは野球のボールが中に転がってた。
そんなもん飛んでくるところじゃないんだけどね。
こないだの件で被害届出しといたら、最近パトカーの巡回が増えた。
夕方もやってくれているようだ。
体育館のSさんいわく「管理職ふたりで巡回してもらったら?」。
そう、夜それしてもらえばたぶん被害も減るだろうなあ。

プールの事務所、きょうは少し落ち着いてみたけれど、コトナカレ管理職のバカ話聞いてると呆れてしまう。
こんなとこで言ってねえで言うなら外へ向けてくれよ。って感じ。
あとは昔話うわさ話に終始している。どうでもいいんだろうなあ。
いや、オレだってどうでもいいけど。
まあ管理職つったって肩書きだけなんだよね結局。やる気なくなるなあ。

本日のamazon
「ロロサエ・モナムール / ソウル・フラワー・ユニオン」
「極東戦線異状なし!? / ソウル・フラワー・ユニオン」

本日のハバネロ
habaneros050726 habaneroB050726 jalapeno050726
一日ほっとかれて、ようやく恵みの雨に濡れるハバネロたち。
ハバネロ2号も咲いた。

| コメント (0)

2005/07/25

きょうのイベントは

歯医者。
三連戦と聞かされていたのにきょうは勝負がつかなくって延長戦になった。
昼過ぎに終わったので、パン屋寄った。相変わらずの人気ぶり。
定番がそろう時間帯だったのか?
…これは買い過ぎたか。ひとり暮らしの酒飲みがなかなか消費できる量ではない。
pan050725


日頃の行いのせいか鼻がひどいことに。
で、しばらくお世話になっている。
悪行の報いの猿田彦(火の鳥)みたいなご面相です。
tako050725

| コメント (0)

2005/07/24

本日のOPはマリンバ

響鬼。

きょうのイベントは体育館のママさんバレーと野球場の欽ちゃん。
午前に野球場のぞいてみたら、窓口の管理人室でMさんSさんNさんTさんが待機している。
妙なムードだったのでSさんにスタッフ用カードをもらってすぐに退散する。
主催者側でかなりの数のスタッフを投入してるから、たいへんなのはトイレ掃除くらいのものだろう。
試合は午後から。朝からいくつも問い合わせの電話を受ける。

3:00前にセレモニがはじまる。
始球式など、欽ちゃんのなめらかな喋りに観客が沸く。
試合がはじまってからもしばらくよいノリがつづくが、圧倒的に強い地元チームに苦戦するチームを前に饒舌さも薄れて…。
3時間以上もの長い時間、結局、大差で試合は終わった。
地元チームも相手のこと知ってんだったら、も少しなんとかしてあげてもよかったのに。なんて。
GGvsNTT01 GGvsNTT02 GGvsNTT03
GGvsNTT04 GGvsNTT05 GGvsNTT06
GGvsNTT07 GGvsNTT08 GGvsNTT09

きのうの往き帰り。
時間いっぱいあったかんね。

「パーフェクト・プラン / 柳原慧」
「バッテリー / あさのあつこ」
パーフェクト・プランは少し前からの昼の一冊。
これも出版当時は話題の一冊。
誘拐と、ネットトレーディングやハックを題材にしたサスペンスかと思っていたら、二転三転、結局のところ人情話の部分が一番大きかったような。
児童虐待や老人問題なども盛り込みながら、突然ホラーっぽくもなったりして内容はてんこ盛りなのだが、きれいに収束していく。
「おもしろかった」の次に「よくできている」の感想がくる。ナマイキか。

rさんから再演版「キレイ」シアターコクーン・オンレパートリーをいただく。
今度のキレイは寺田克也がポスター描いてたんだ、知らなかった。
劇場で見ることはもうできないけれど、やっぱり見てみたい。
ボーダフォン用カミさまの歌はさっそくダウンしてみた。

今週の雪の女王。
あっマチアだ。そうか、マチアは少年ってかこどもの頃のジョーだ。そういえば、こないだはネズミが出てたな。
もしかしたら、集大成をのぞめるのかもしれない、このシリーズ(それはファンとして不遜な態度かもしれないな)。

| コメント (0)

2005/07/23

127/87 本日の…

あしたの欽ちゃん野球の準備がはじまる。きちんとしたイベント会社が入っているので当日の計画はちゃんと練られているようだが、いかんせんうちの職員の対応がイマイチのよう。
S主任とMさんKさんの連携がものすごく悪い。S主任は基本的に野球場には無責任で、よくわかっていないMさんにちゃんと指示すらしていない。MさんはMさんでS主任が嫌いだから指示も仰がない。
一番よくわかってるKさんはふたりのことはアテにしていないし、だがしかし、きょうは遅出のシフトになっている上、あした当日は公休だ。
南長野運動公園では、オリンピックスタジアムでイベントがある場合には体育館やプールも休館にして公休以外の全職員で集中対応しているというのに、うちはこんなことである。
そして招待券が出たのだが、あした勤務のはずのS主任MさんYさんはそれをゲットしちゃってる。
…休むの?誰かにあげるというのならそれでいい。
実際にイベント回すのは主催者だろうけれども、こんな薄さでいいのか?

tokyo_station050723a tokyo_station050723b
夕方は大事な用があって上京。
しかし東京駅へ到着して構内にはいってすぐ、電車は失速、停止。照明や空調も止まり。
何かと思えば、なんだか横にぐらぐら揺れている。地震?
ほどなくアナウンス。地震による停電のため電車は停車中!
そのアナウンスもアタフタしていて動揺を隠せないでいる。
10分ほど遅れて外には出られたが、在来線はほとんど止まったままの状態だった。
乗り換えの電車に乗り込んで待つこと2時間ほど。…動かない。
あとの予定もあったし、復旧の見込みもなかったのでそのまま帰るはめに。
しかし、こんなことでなし崩しになっちゃう大事な用って(鬱)。

| コメント (0)

2005/07/22

129/82

本日の血圧。
午前は月末にある実業団の水泳大会がらみ。うちの50mプールは8コース用に作られている。
しかし大会は10コースでやりたいと。
ゴールのタッチパネルを10枚並べて設置すると、片側の端にあるコースロープがじゃまになるから大会用に仮設用のフックをつけて現状より少し外側にコースロープを張れるようにする、と。その打ち合わせ。
午後は、少し前にやったプール棟2Fの窓枠塗装工事の検査課の100万円未満抽出検査。
まあ現場確認といったところ。
あとは野球場や体育館をふらふら。

pool050722a pool050722b pool050722c
pool050722d
本日のプール。
ロールスクリーンはようやく直るようだ。
大会用のφ150コースロープは繋ぎ方をまちがえていたらしい。
月末の大会の横断幕をもうつけてしまう。
大型映像装置の中は高温だからエアコンがついているのだが調子が悪い。

syouyu050722
こないだ買った卓上醤油さし(左)。右のにはハバネロが入っているのでノーマル醤油用にと。
しかし使うたびに醤油が外に回ってしまってテーブルを汚す。以前、家でも別な卓上瓶を使っていたがそれも調子が悪かった。
その点、キッコーマンのは絶対だいじょうぶ。さすがグッドデザイン賞。

habaneroB050722

| コメント (0)

2005/07/21

133/81

本日の血圧。きょうも辛うじて基準値以内。
制作予定のパンフレットは、印刷屋さんのセンスがばりばり入って装飾過多、ダサダサになってしまったのでダメ出ししてほとんど原稿どおりのデザインにしてもらう。
都合、三回目の校正。きのう体育館のIさんにまたお願いして、きょうは所長に。
さすがに複数の目をとおすと自分だけでは見落としていた部分もぽろぽろと。

体育館→陸上→野球場→テニスと動き回るが基本的にプールの事務所に腰を落ち着けた一日だった。

本日の迷惑駐車。
数日間置きっぱになっているらしい。黒い軽トラなんてはじめて見る。
kettra050721

本日の菜園。
同じ日差しの中に4つ並べて置いといたらトマトだけが勢いなくなったので日陰に入れた。
葉も何やらシミが浮いた感じになったので、ムシよけカビよけスプレーしといた。
ハバネロ2号とハラペーニョはすくすく育っている。
habaneroB050721 jalapeno050721 tomato050721
ハバネロ1号はまた新しい花をつけているが、だんだん葉も実も小さくなってきているよう。
habanero050721

| コメント (0)

2005/07/20

130/89

本日の血圧。
一昨日は朝起きてすぐに左鼻孔からつーっと出血。やば、と思い職場にある血圧計で測ってみるとほんとに高血圧領域。ここしばらくは基準値以内かなり低め(低圧でない程度に)で安定していたのだが。きょうは一応基準値以内。
プールの大会後クレーム対応、陸上の(以下同)、ESCO資料貸出、などなど久々にプールの事務室で忙しく仕事してた気が(雑用だけど)。

午後は野球スコアボード改修工事検査立会、野球場アスベスト調査、体育館防球ネット見積確認、遮光カーテン損傷確認、野球場へ灰皿運搬、弓道場備品破損確認、などなど外仕事で歩き回り(雑用だけど)。
さすがに休み明けはあわただしい(雑用だけど)。

本日のamazon
「AREN LEZEN / WIM MERTENS (2001)」
ウィム・メルテン、情報ないけれどけっこう仕事をしていたようで、検索しているといろいろ出てきたので新しくて手に入りそうなものを適当に買ってみたらば、けっこうややこしいものだった。
三部作の三作目で、なおかつそれのPART2らしい。しかも4CDって(一、二部も数パートから構成されていてそれぞれ2CD~4CDある)、全体ではすごい大長編音楽ってことか。
サウンドスケッチっぽいインストで、CD一枚ごとに、ハープ、ヴァイオリン、ソプラノ・サックス、パーカッションのソロ。
もしかして三部作のパート全部が別楽器ソロなのかな?
夜、なんとなく流しておいても隣人から文句は言われそうもないから、しばらくは使ってみようか。

本日の昼休みの一冊
「デセプション・ポイント / ダン・ブラウン」
読了。例のダヴィンチコードの著者によるポリティカルフィクション。細部の描写が頭に残らない感じなのに(しかしディティールはぜったい凝ってるはず)、おもしろく感じてするする読めてしまった。たぶんストーリーはすぐ忘れるだろうから、何年かすればまたおもしろく読めるだろう。こういうのが再読再々読に耐えられる本というのだろうな(ちがう)。
jalapeno050720
楽しみなハラペーニョ。みんなにあげられるくらい収穫できればよいなあ。
今はすくすく育ってるよい子。
track050720
夜、月明かりが綺麗。陸上競技場周辺。そろそろ夏祭りがあっちこっちで始まるな。

| コメント (0)

2005/07/19

歯医者の日

右下奥歯三連戦のうちの二戦目。
口を押さえつけられて奥歯なにやら入れたり出したりするふう。何をされているのか目をつぶっているのでわからないが、じわじわと額に汗がにじみ出る。
歯医者は疲れる。

| コメント (0)

2005/07/18

海の日

だから月曜だけど営業日。
高校野球と小学生のミニバスケと弓道の大会。
arena050718 baseball050718 kyudoh050718
ほかは大したことないけれど野球が好カードなので午前中から園内の駐車場は満杯。
満杯になりすぎて奥に詰められたクルマが出られなくなってしまった。お車の移動をお願いするか、ということで体育館のSさんと様子を見に行く。
野球場の方から移動を促すアナウンスも聞こえるが、なかなかどけてくれそうにない。
すると長年役所で運転手つとめてきたSさん、出られなくなったクルマに乗り込むと、何回も切り返しをくり返してするすると出てしまった。
うちの職場にはそういうすごい技能を持っている人がいてときどき驚かされる。
こういうときにはほんとに「人生の先輩」てな感慨。
そのSさんと午後は野球観戦。
ふだんプロ野球も全く見ないのだが。なかなかおもしろい試合だった。
本日の仕事場は体育館と野球場。
habaneroB050718 jalapeno050718
ハラペーニョは実がついた!!

| コメント (0)

2005/07/17

やっと休み、でも

きょうは一日ダメダメでぐったりしていて気がつくと雪の女王が半分終わっている時間。半分見たけれど、もったいないもったいない。
出﨑さん的に、リアルにファンタジーが介在するのはいかがなものかと思っていたけれど、そういえばガンバとかハム太郎なんてのもあるから案外なじむのか、とかぼーっと中尾隆聖のネズミを眺めていた。
きょうの作画監督、鈴木伸一というクレジットだったけれど、まさか?

飲んだくれちまうってことは時間が早く過ぎちゃうからひとりで過ごすには都合がよい。あれ?今さら気づくようなことではないよな、こんなこと。
外にも出ないから写真もなし。

| コメント (0)

2005/07/16

これからどうなるんだろう

sky050716
あわただしく過ごし、夕方ぼーっと空をながめてみる。

本日は、体育館、プール、陸上、野球で大会。
駐車場の絶対数が足りない!これは調整会議で日程の調整ができたはず。
でもこれは自分的にはどうにもなんないこと。

朝からひらひらあっちこっち飛び回ってしまった。汗だく。
dodge_ball050716 pool050716 baseball050717
落ち着いたので午後は野球が好カードだからそっちでサボってようと思ったら、早々にコールド、野球場出たら、テニスコート、体育館に呼び出しくらう(施設内の電話設備では野球場は圏外になってしまうため)。
テニスではきのうからナイター照明使えない部分あるとか、体育館はワイヤレスマイクが不調だとか公衆電話が使えない状態になってるとか。ドタバタしていたら陸上からもリザルトのプリンタ用紙のサイズが合わない!とかなんとか。
一応全部なんとかなったけど、今後もまとめて攻撃、くるかなあ。
…やっぱり不徳なんだろうな。どうすればいいんだろう。
どうしようもないんだろうなあ。

| コメント (0)

2005/07/15

本日のAmazon

「Heart On Snow / MARC ALMOND」
「skopos / wim mertens」
どちらも2003年の作品。
マーク・アーモンド、む、ルシアントラッドのカヴァ?
ジャケでも寒い国のカッコしてるし。ロシアのシンガーやミュージシャンと録音しているようだ。
が、英語で歌っている。
音的には完全にアコースティックだが、これもまた80年代ひと頃の彼の作品のよう。
同じ頃、彼のアルバムと、デッド・カン・ダンスのアルバム、参加ミュージシャンがかぶっていたのだった。デドカン(と言ってしまうと語感的に今のクドカンと近似?)はあの頃の自然なアコースティックな編成が好きだった。

ウィム・メルテンのは、マーケットプレイスでアメリカのお店から。
送料入れてもずいぶん安い。
これは自分のバンドのインスト。同封のカタログによると同じバンドで90年代以降これを含めて6枚のアルバムを出しているらしい。なんか室内楽っぽい感じ。
ミニマルっぽい感じもあって、確かに昔聴いていたウィム・メルテンの雰囲気(なんかバカっぽい文章だな)。
オレ的に特筆すべきこととしては、ユーフォニウムが使われている、ということか。
二枚とも自分的ヒット。
aquawing050715
体育館のIさんが一昨日骨折した。きょうは職場に出ているというので、顔を見に行ったら本日のメインの仕事場は体育館の事務所になった。
ママさんバレーの試合でアタックを決めたあと、着地に失敗。右足首を負傷。
どうやら古傷があった場所をまた傷めたらしい。石膏で固めて一週間経った時点で様子を見て処置を決めるそう。
踝にヒビが確認されたが、これが古傷だけなら大したことはないらしい(つまり以前はきちんと完治しなかったということか)。

夕方、ホワイトリングのTさん(自分と同じ立場)が臨時駐車場作りに使うといってライン引きを借りに来た。
開口一番「どうしてあんなに仲悪いのお~、少人数なのにい、人生の先輩でしょうがあ、ガキじゃないんだしい」と。
どこもおんなじような雰囲気だな(^^;。
「どうしたのお、疲れた顔しちゃってえ」と言うから「Tさんこそ」。

| コメント (0)

2005/07/14

ウグイス嬢の

選手紹介のイントーネーションはなぜあんなんだろう?

朝、窓の外から「おはようございまーす」と懐かしい声。
見ると最後に会ってからもう10年以上ぶりのMさん。一番はじめの職場でいっしょだった。
きょうはうちの公園回り清掃の作業員として来ているという。
職場の現役を退いた人たちのための法人の中で今も活躍中。

最近、今年が最後だということが確実な自分以外のみんなはどういう気持ちでいるのかと思うとすごく憂鬱だったのだが(まあオレなんかが憂鬱になってもしょうがないけど)、この人の顔を見て少し元気が出る。
最初に会った頃からすでにいいじいちゃんだった気がするけど、じいちゃんぶりに磨きがかかってる。
なんだか元気もらった感じがして一日ゆるゆる過ごす。
tosyouike050714
きょうはテニスコートと野球場を行ったり来たり。どちらも大会がはいっていてけっこうな人出。
habanero050714 habanero050714b
最近のハバネロたち

| コメント (0)

2005/07/13

高校野球は本日も順調

baseball050713a baseball050713b
午前中に野球を見ていて終わったから事務所に戻ったら運悪く協会のどえらい人と出くわした。
今朝の朝刊に出ていた市の監視カメラ設置運用についての要綱の記事を見てまた大騒ぎし始めたらしい。
各施設の監視カメラ位置などの資料を作るらしい。
ついでにエルザなんたらいう長野のサッカーチームのサポータチケット売りつけられた(というか来館本来の目的はこっちだったか)。
こんなもん咄嗟に断りたかったが、オレもヘタレだから…。情けない。
所長といっしょにバカ話つきあわされて、ムダな時間を過ごした。

午後は行きたくなかったが体育課へ。Yさんに土嚢袋をもらいに。
またまた運悪くM課長補佐につかまり、25mプール高残塩事件原因推測の話につきあわされる。
わけがわからなくなったので、どうやら捏造に入るらしい。
そんなことは興味がないから適当に相づち打ってふんふん言っといた。
まわりが事務屋ばっかだからしたくてもできなかった専門的な話をここぞとばかりにまくし立ててた。聞いててしびれが切れた。まあ適当にまとめといてください。一切口ははさまないので。

本日のAmazon(およびPLANKTON)

「UKULELE FORCE STAR WARS BEST COVERS」
「Boom Ba Clash/Rona Hartner & Dj Click」
ウクレレスターウォーズ。なんか腰がくだけるけど、たのしいアルバム。
ウクレレでビートルズとかカヴァしてた企画盤のシリーズ。
栗コーダーカルテットも数曲参加。帝国マーチ、最高!
PLANKTONの方はロマ音楽で、このローナ・ハートナーという人は五月にマハラ・ライ・バンバの来日公演のときにダンサーで参加していた人。
つい手パッチンしてもらっちゃった歌って踊ってたおねえさんだった。
きょうのアルバムは、ロマというよりダブとかサンプリングバリバリのエレクトロ系。
なんかオフラ・ハザ的売り方だけど、乱暴だよな。

しかし、毎日脱力脱力。
まぁみんな基本的に第二の人生だからね。
何も求めることできないし。フラストたまるたまる。モチベ失くなる失くなる。
ストレスは増えてるかな?酒量はもちろん。しょうがない。
オレはどこ行きゃいいかなあ?どえらいさんとかS課長補佐とかにはとことん嫌われてるらしいし。まあ、どうでもいいか。いいな。
どうせ今夜も酔いツブレ(^^)。
aqua050713A aqua050713B

| コメント (0)

2005/07/12

夏の高校野球

baseball050712
本日中止。
朝から野球場行ったり体育館行ったり。
プールでは保健所の巡回指導。毎年あるプールの運用状況のチェックで、こないだの講習会の保健所若手ホープSさんによるもの。
水質検査とヒアリングがおもなもの。ほとんど設備管理会社のMさんにまかせといた。
最後にこないだの講習会についてやわらかくイヤミを。柔らかすぎてイヤミとは思わないだろうが。
聞けばSさんはうちのプールの常連さんらしい。ほとんど毎週3000くらい泳いでるという。へえ。日曜が多いらしいから、まあオレとは顔合わせないか。
batman050712
(体育館の階段にころがってたコウモリの子。戻しといたけど親御さん拾ってくれたのだろか?)

雨がやんだ午後は、予定どおり徒渉池の避暑テント張り。数字には出ないがうちの施設では、たぶん集客率No.1であろう。
夏場は日よけにテントを張る。
きょうの体育館、陸上、プールのスタッフに出てもらって、あとは管理職ふたり含めて事務所のおっさん三人。
オレは声かけられてなかったから、やらなくてもよかったんかもだけども。
一応チームリーダは補佐だけど去年のU所長のようなわけにはいかず、プール監視業務受託会社のプールスタッフの方がアテになる局面数々(オレも去年やってないし)。
ひさびさの力仕事で背筋を傷めてしまった(力の入れ方とかわかっていない)。
tosyouike050712
本日のAmazon
「STRANGER THINGS/MARC ALMOND」
「Passe Simple/Michel Polnareff」
先日見つけたポルナレフの新しいアルバムは、なんのことはない、ベストだった。
今までの中で最新だった2CDベストと、ベスト盤的内容だったロキシーライヴの録音から抜粋されている。
マーク・アーモンドは、最近ノーチェックだったのだが、2001年発表のもの。
クレジット見ても単純にその時点の新作だったのか、何か企画ものだったのかよくわからないが(ジャケットはどこか企画くさい)、相変わらず。
本人自身が企画モノという感じもするが。

本日のがっかり。
先週末、体育課S(大バカ)課長補佐がちょっと理不尽なことを所長に言ってきた。
所長さん、まあうちの所長補佐も含めてだけど、こっちではけっこう批判的な話をしているが(それはもっとも)、所長はなんだかそのS補佐の話を受け入れるつもりになってるらしい。
…やっぱコトナカレの人であったか。
そのことについては、S補佐は大バカなだけに、言ったら忘れたらしいのでほっとくことにした。ってか、ほっといてもらうことにした。
だけどねえ、言われるままかい。

| コメント (0)

2005/07/11

先週は一回休み

の歯医者。きょうも朝なのであわただしく出かける。
もう5本目の治療になるのか?きょうのは右下奥歯。
コレはちっとヤバめになっているらしく、一本の歯に三つある歯の根のうち一本つ崩れていると。
いままでは虫歯一本につき二日ですんでいたところだが(最初の一本は破格でいまだ完治してはいない)、今度のは三回戦になりそうだ。
しかも最初に宣告されたがとても麻酔が効きにくい。痛い痛い。
途中で麻酔追加してもらった。ちと暑かったせいもあるし、たぶん前夜飲みすぎのこともあると思うが、治療してもらいながら汗が出た。
しかもこの歯にはさらにふろくがついて、将来親知らずに押されてしまう可能性がある。という先生の説明。
今まで親知らず知らずであったがとうとう人並みにその存在を知ることになるのだろうか。

歯医者近くの肉屋さんでコロッケなど揚げてもらう。
今夜はこれで。
tanpopo050711 tanpopo050711b

| コメント (0)

2005/07/10

今週のヒビキさん

オープニングテーマはいまだヴァリエーションを変え続けているよう。
hibiki050710
内容がなんとなくのほほんとしているのは、敵の攻撃にイマイチ緊迫感がないから。
もちっと方向性など持たせればよいのに。目的感とか。
今週登場の童子&姫もへらへらしてて、これはこれでおもしろいかもだけれど、それは前提がしっかりしててこそだよなあ。
今度のモンスタは泥田坊?

| コメント (0)

2005/07/09

高校野球はじまる

hana050709 baseball050709a baseball050709b
きょうは松本で開会式。
うちの野球場でもあしたから試合が。スコアボードが暗いと苦情が多かったのだけれど、昨年写真送ったり現場見てもらったり、県へ訴えかけてようやく改修してくれることになった(施設自体は"県営"なのである)。その工事が始まったのが二日前。きょうまでかけて調整している。
baseball050709c baseball050709d
左のは本日の調整中。
となりはほとんど一年前の写真です。こんなにちがう(わかりにくいけど5回くらいまでの点数が出ている)。

| コメント (0)

2005/07/08

NOAH

年何回かあるプロレスの興業。体育館メインアリーナにて。
professional_wrestling050708a
きょうもほとんど体育館で過ごす。
PCやステーショナリ持ち込んで支払関係の事務仕事も全部こっちで。
予約システム用のプリンタも置いたので、あっち(プール棟にある管理事務所)と遜色ない環境。ってか人的環境はずっといい。
月が替わったのでけっこうな量。午前はもうずーーっと体育館。

午後は買い物、午前の残り物。
しかしこんなことしてりゃあまた怒られんだろな。

夕方から少しプロレス観戦。スタッフ権限で立ち入り禁止の2Fからこっそりと。
客もそんなに入らなかったけれど、なかなかおもしろい。
客いじりや適度なギャグもある。肉弾戦はあまり痛そうでもなかった。
なんとなくB級感覚の伝統演芸てな感じかな。
オープニングの試合なんてもう60近い人たちだったけど…。
物販でスリッパがあったので、体育館の自分用上履きとして買ったら、Iさんがさっそく下駄箱に名前を入れてくれた。500円なり。
professional_wrestling050708b professional_wrestling050708c professional_wrestling050708d
テニスを始めて毎週金曜に練習に来てるというHくん(スターウォーズファン)の顔を見に行く。
まだへたっぴ。
tennis050708

体育館と道路を隔てて南にある野球場/陸上競技場の駐車場でこっそり店を開いている軽トラたこ焼き屋発見。客はいなかったけど、まさかきょうのプロレスファン目当て?
たこ焼き器の上の調理中のたこ焼きは、まるでお好み焼き?を思わせるような、個々の窪みを無視したような盛り上がりでデカいがおそろしくマズそうだったけれど、体育館スタッフの差し入れに買ってみた。
自分でも一個食べたけれど、うん、縁日のたこ焼きであった。500円なり。ビール飲みたい。
obento050708
今夜のごはん。

| コメント (0)

2005/07/07

ハバネロ日記

habanero050707
せっかくついたハラペーニョの花が完全に開く前に落ちてしまう。ハバネロ二号も同時期に体育館にやってきたものよりはずいぶん生育はいいが、なかなか花芽が出ない。
実は今置いてある場所はちょうど真上に空調の吹き出しがある。
最近は暑くてほとんど冷房が入りっぱなしになっているから、そのせいか?と思い、プール棟東側の窓際(屋外)に出してみた。
ハバネロ一号は今年二巡目の実が育ちつつあり、三巡目の新芽も出始めた。

きょうは体育課Yさんの頼まれごとで、指定管理者制度に向けた施設の非課税部分の面積出し。
こんなこと、いちいち現場におろさずにそっちの机上でやりゃいいじゃん、とも思うが引き受けといた。
プールの事務所はうるさいので体育館の事務所で。
PC持ち込んで、ほとんど一日体育館にいた。

昼間際に自分の席にもどったら電話があり、事務所のAさんは自分が取り次いだ電話でオレがまだ話しているのに、昼になったからと茶坊主に立ちついでに近くのTVをつける。オレの席とTVは1mほどの距離。
ワザと?なはずはないだろうから、天然にバカなんだろうなあ。
Aさんはこの日記でもさんざん書かしてもらった中学のイッコ先輩。
この無神経さ、ある意味うらやましいよな。どこでも傷つくことないよな、こんな人は。
ここの事務所はみんな声がでかいし、まわりくどい客対応してないときにはバカ話ばかりしているので、うるさいうるさい。
その上、こういうバカされちゃあ腰を落ち着ける気も失せるってもんだ。
baseball050707

| コメント (0)

2005/07/06

便所オヤジ出現

また広場前のトイレが荒らされた。オストメイトの、こども用大便器洗浄水タンク内バルブのチェーンを外された(ツマミをひねっても水が流れない)。
直していたら、噂の便所オヤジ出現。
すでに70を超したご老体なのだが、トイレットペーパを持ってっちゃうヘンなおじさん。
うちの公園には公衆トイレが4つあって、一日3回くらいどこかに出没してる(らしい)。
紙を持ってくといってもロールごと外して持ってくのは不可能だから、いちいち引き出して持って行く(らしい)。何に使うのか、ふしぎな話だ。
修理の作業中に入ってきておもむろにペーパを引き出し始めたから、「ダメダメダメダメ!」と。
「トイレ以外で使うのはダメですよ!」と言ったら何やら言いたそうなそぶりを見せたけど、よろよろと退散してくれた。
うちの職員の中では有名人なのだが、遭遇したのははじめてだった。
crow050705
午後は消防訓練。野球場。
客はいないし、補佐の無責任なシナリオに脱力しながらみんなでへらへらと。
緊張感ないよなあ、こんな「やっただけ」既成事実の訓練なんか意味あるのか。
訓練ですらないと思うけど。
でもオレらは訓練時間外に消火栓ポンプの点検など、することはするけど。
わかってんのかなあ、施設の防火管理者のくせに。
とにかくOBってのはオキラクゴクラク、いいかげんである。
なんかあったら正職員とか関係なくアンタが責任問われるんだよ?
baseball050705
便所オヤジ、訓練中に野球場近くのトイレにも現れたらしい。
訓練が終わったあと、オヤジのご家族がやってきた。どうもオヤジは陸上のSさんとも遭遇しちゃったようで、それを遠くで見ていた奥さんが娘さんといっしょに「ご迷惑おかけしたでしょうか?」と。
Sさん呼んできて話を聞くと、Sさんはオヤジと顔見知りの仲らしく、きょうも気長に諭してくれたらしい。紙のことにはふれないで、なんべんもやってきて長時間個室に籠もるようなことは、混んでる場合だと他に迷惑だし、できればトイレは一か所に決めて使うように、と。
オヤジ、少し痴呆もきているらしく、もう何回かこういうやりとりしているらしい。
あとでSさんと話すと、こういう場合はいきなり咎め立てたりするのはダメなんだと。
きちんと話を聞いてやって、向こうが話すのを待つのだと。
さすがだ。Sさんはうちに来る前にボランティアで老人ホームを二か所経験しているという。
その前はホテルマンだ。接客に長けているというか、人扱いがうまいのはそういうことだからか。
大いに見習う面があると思った。ダメダメダメダメ!ではダメなのだ。

夕方、事務所の終業近く、体育課のM補佐とI(バカ)係長がおともを一人連れて来館。
例の事故の現場検証とか(直帰のつもりで来ていたらしい。気楽なもんだよな、つきあわされる身、考えてないだろ)。
すでに一か月は経つ物件だが、いまだに報告書は通らないらしい。
Mさんは設備屋あがりで(事務屋に転職している)以前の会議などの席でいろいろノーガキも述べていたけど、今日現場見てもサッパわかんなかったようで、何を考えたか、建設時の施工図なんか持って帰りました。報告書の資料に使うつもりだろうけど、シロウトさん相手にどう説明するんだろうか。専門的なもんつければ報告書にハクがつくとでも?

悪いがアナタ方にこの事故の真相究明はムリだね。
オレら現場サイドではすべて終わったことになってる。原因はすべて特定できている。
アナタ方には教えてあげられない。せいぜいスジの粗いキンニク頭で悩んでください。
ってか悩まねえか、バカだから。
pool050705
50mプールの大会用コースロープの搬入があった。
コースロープ一本35万円、ソレ用リール一個30万円、かける11本分です。
悪いけど、こういう職場に勤めながら、こんな多分無駄金なもん使っていいのか?と思うよ。
オレはスポーツしない市民だから納得しないぞ。

| コメント (0)

2005/07/05

本日のamazon

tosyouike050705
「あたま金/上野茂都」×2、
「Yaann Tiersen & Shannon Wright」、
「ガレージシャンソンショー」がらみ何枚か。

あたま金は、先週の飲み会に行くときに事務所のMさんと体育館のIさんにクルマの中で聴かせたら、なんだか気に入ってしまったようで。
ウチではMDにしかダビングできないし、あちらはMDは聴ける環境にないということで、ではお取り寄せでCDを、ということになった。
ふだん、ひばりちゃんとか綾小路なんか聴いてる人たちらしいから、ぜったい勘違いしてると思うのだが、毎度ありぃってなことで。
しかし上野さんのって聴かせる人皆おもしろがってくれるのだから、売り方さえ考えればブレイクするんじゃないか。
もっとも本人の本意ではないかもしれないな。

Yaann Tiersen…は女性Voとヤン・ティエルセンのデュオで、気だるげな雰囲気のヤバめなシャンソン。女性Voと言い切ってはまずいか。クレジットによれば、鍵盤、ドラムなども演奏している。
20代のときによく聴いたZTTレーベルのアン・ピガールなんてフランスの歌手を思わせる。
で、何がヤバめかって、以前から感じていたことだけど、ヤン・ティエルセンは、同じく20代の頃聴いていたクレスプキュールのウィム・メルテンの雰囲気が濃厚だからだ。
ウィム・メルテンはポップのフィールドにいながら現代音楽に近いポジションにいたミュージシャンで、憂鬱だけどクセになる音楽を作ってきた。
それを、さらにポップにシフトさせるとヤン・ティエルセンになる。という個人的な感想。2年くらい前に出たライヴに女性Voの曲がはいってたけれど、その路線でさらに趣味的にアンニュイにといった、すばらしいアルバム。

ガレシャンがらみは2nd「狂歌全集」など。
ガレシャンはCDではお勉強くさいので、いつかライヴ見て本物味わいたい。

自分の人生、豊かだと思えたことはあまりないが、聴けた音楽はその中でも貴重なもの。
最近、ヨッパラい過ぎて少し曖昧になりつつあったが、老い先短しこの人生、もう少しちゃんと楽しんでおこうと思った。

毎週火曜の夕方は、穂高にある宅配パン屋さんがうちのエントランスで店を開く。
ここのアップルパイがけっこううまく、去年から何回か買っている。

| コメント (0)

2005/07/04

あいにくの雨

体育館のスタッフで企画してくれてたバーベキュー、本日実施。
飯綱にあるTさんのセカンドハウスで。
体育館からTさんIさんSさん、陸上からKさんHさん、テニスからOさん、ホワイトリングのYさん、管理業務してもらってるMさん、事務所からH所長、Nさんとオレ。
外は肌寒いほど。でも考えようによっちゃ暑くない分、バテなかったし楽しめたと思う。
きょうはカメラ小僧もしたけど、焼き係。
タマネギ、きゃべつ、茄子、エリンギ、オクラ、乾物のいかくん、肉は、豚、牛、味つきチキン、ジンギスカン、ウインナなど炭火の上の網で炙る。
場所柄、ビールがんがんというわけにはいかないのだが、それでもイケるイケる。
そのうち鉄板の方では餃子がはじまる。
実はOさんはそのむかしラーメン屋経営してて餃子を出していたことがあるというのでやってもらうと、確かにプロの焼き。
バーベキューのシメはやっぱりヤキソバ。きのう収穫しといたハバネロをちょこっと入れてもらったら、アクセントがついた。
ハバネロ、スライスしてもらったもの少しずつみんなに囓ってもらった。
これは知らなかったが、バーベキューのデザートということでマシュマロの炙り焼き。
表面がぱりぱりで案外うまかった。
barbecue050704a barbecue050704b barbecue050704c
barbecue050704d barbecue050704e barbecue050704g
barbecue050704f HABANERO050704 barbecue050704h
お酒が入ると口が滑らかになるのは常だから、後半、みなさん訴えたいことH所長に言っていた(オレ、誘導しました)。ただ、みなさん大人の表現だし、そんなことは既に直接オレが所長に話してる内容なので、おじさん、もっともらしい返答してたけど、本当に前向きに考えてくれてんのかは、自分的にイマイチ信用できない。
所長は、たぶん一流の大人だから。

少しアルコール抜きますか、ということで、飯綱にある公衆温泉施設へ。
ひさしぶりに大量に汗かいたらビール欲しくなりました。
でも本当に楽しい一日だった。
また次、という話もあるな。
やっぱり言いたいこと言える間柄でないとムリがあるけどね。
オレ、ウレシかったからヤキソバの残りもらってきました。
今夜はこれで酔う。

Tさん、Iさんありがとう!あなたたちはこんなところ見ないだろうけど、写真配りますね!

| コメント (0)

2005/07/03

きょうのヒビキさん

かっちょよ過ぎる。
三人の音撃を共鳴させる!って和太鼓とエレキギターとペット!
すごいアンサンブル。
とほほだけど、結果OKってことにしとくか。
きのうのウルトラマンもそうだったが、でっかいモンスタ、やられた時に破砕する。
肉塊飛散、気持ち悪いと思うのだが。
みんなそれ見てニコっとかホッとした表情するのってどうよ?
だいたいニオうと思うけどなあ。
破裂したとたん顔しかめる、の方がリアリティないか?

| コメント (0)

2005/07/02

朝のこども番組

新番組がきょうから。
土曜だと道路がそんなに混んでないから、見てから出勤しても間に合うことに、こないだ気づいたので。
構成は昭和40年代くらいのフォーマットを踏襲している。もう開き直ったかのような。
開き直ったといえば、「仮面ライダーthe first」ってのもあるそうだ。
ナメテる。楽しみにしちゃってるけど。


頼まれごとの事務仕事(マラソン開催時の施設使用料試算)は午前で終わる。


本日の公園風景。中学生の野球大会があった。
tshouike050702 baseball050702 kinchan01
欽ちゃん球団が来るって。

| コメント (0)

2005/07/01

7月になった

特にどうでもよい日常なのだが、やたら時間がなくなる。
忙しい、ってえのともちがう気がするが。
雨、降ったりやんだり。
今はゆっくり眠りたいと思う。
reef050701 reef050701b

| コメント (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »