« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

信州ラーメン博

ra_haku050930a
朝起きると、ふだんのように頭はぼーっとしてるのは同じだが、腰が痛い!
ちょっと熱もあるようだ。いよいよヤバイかなと思いつつ出勤してみると、体育館の券売機が不調とのこと。腰さすりながら券売機の中身を外していろいろ調整、午前中かけてなんとか動けるようにした。
050930
昼、ぐたーっとプールの調整室で横になっていたらなんとなく腰の痛みもひけた。
Iさんが心配して腰バンド用意してくれたので午後はそのスタイルで動く。

陸上/野球のKさんが陸上競技場にきたというので顔を見に行く。
けっこう元気そう。でも、荷物を取りに来たとかで、診断書出た上での療養休暇、残っている年次休暇を消化したら辞めてしまうとのこと。もうたぶん出勤はしないつもりなのだろう。回復したら飲みましょう!と言っておいた。

ところできょうから三日間、ビッグハットで信州ラーメン博てなイベントが行われてる。長野県内22店舗が出店、屋台というか出店(でみせ)的なブースで食べさせる。
けっこうなにぎわい。土日になる明日明後日は避けるつもりで仕事が終わったあとのきょう、行ってみた。したら、品切れ終了の店がけっこう多く、目当てにしていた中信の店も閉まってた。割と長野市内の店は残っていたので、その中から一番惹かれたメニューの店に並んだ。一時期、けっこう気に入ってた店だけど今回はさすがに大量生産、屋台出店的売りさばきが基本だろうから、それなりではあった。今度、ちゃんとした営業日見計らって出直そうと思った。
ra_haku050930b ra_haku050930c ra_haku050930d

Charlie050930
本日のAmazon。実に味わい深い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/29

またコワされました

プール棟外部のステンレス製手すり。支柱が片方もぎ取られていた。タイルが貼られた床に頑丈にアンカー打って据え付けられていたものなのに、まさか人力でできるわけがない。
危ないから、もう片方の支柱も外して完全に撤去することにした。よくやるわ、しかし。

自分で書いてて酷いなあと思う、きのうの記述。でもどうにもなんない。
陸上Nさんは心筋梗塞面会謝絶につき、息子さんが退職届を。

habanero050929B
ハバネロ、同期の体育館所蔵のもの(左)の発育に悲しくなったのでしばらくひきとることにした。

ミラクルリーフ、こんなんだ。
reef050929 reef050929b
葉から根が出て新芽が出るのです。生命の不思議。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/28

秋の日

薄曇り、涼しいというより肌寒い感じ。

陸上/野球ではNさんも月曜に入院したという話を聞く。
(心筋梗塞ということだが、これは現実的なのか)
Hさんも来月からはテニスコートに移ることになっているし、もはやいっそゴミためにでもなってくれ、と思う。
もっとも野球場は冬期はクローズになるし、陸上競技場も来月には公認更新工事が始まって職員がいる必要性もほとんどなくなるから、実際はゴミためでもかまわない。

読み差しで積ん読になっていた「妖怪大戦争」、微妙に映画とちがう。というよりプロットが同じだけの別物といった味わい。映画も頭としっぽはおもしろかったが、原作(ノヴェライズ?)の方がずっといい。
「真っ白なうそ」の意味も、より現実感がある。なぜ映画と小説ではこの意味をちがえたのだろうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

くらくら

agta050927b
きょうは松本であがたさんのライヴ。
前回と同じ会場のクラクラは、小さい建物の2Fにある、多分以前は美容院かなんかに使われていたところ。お客さんの入りは前と同じくらいか。
サポートは、田口昌由(G,B)という初めて見る人。
agta050927
香ル港 / はじめに歌ありて / 黄昏歌劇 / かぼちゃはポティロン~オー・ド・ヴィ / 春の嵐の夜の手品師 / 手品師のワルツ / untitled / たそがれる海の城 / 佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど~ 山羊のミルクは獣くさいオイラの願いは照れくさい~バケルの小学校 / 赤色エレジー / 最后のダンスステップ / (en.)渚のロキシー / 大寒町

デュオではあるが、ベースが加わると妙にグルーヴ感が出る。まだタイトルのない新曲も加わり、前回とはまたちがう雰囲気の、しかし心持ち場慣れしたかリラックスしたよいライヴだった。
ラスト、あがたさんがおもむろに「♪踊ろうか~」と呼びかけると客席から「♪踊りましょう~」と返った。なんとこの歌が聴けるとは。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

歯医者

もう何日通っているのか。
麻酔を打たれ、ぐりぐり削られ、型を取られる。
ポルナレフファンだった受付の人にロキシーライヴのCDを持って行くと、さっそく院内に流してくれる。ポルナレフで歯医者。うーむ。
そういえば先日ネットで検索していたら90年代半ばに撮影したとおぼしき「ノンノン人形」のクリップが見つかった。うーむ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

「次は、少年よ、を歌います」

太鼓叩いておくれよヒビキさん、と思うがもう見られないのかも。

気に入っていたお菓子屋さんが移転した。なんと自分の部屋から徒歩5分ほどのご近所。
近くにはお気に入りのパン屋さんもあるし、なかなか充実した環境と言えよう。
ここのはモカがすき。
cake050925

昼近く、国勢調査のおじさんがきた。あ、ここのオレも対象なんだ。
前回の時には自分も関係者で、だけど入院が決まって中途リタイヤ。ちょっとつらいこともあった。

本日の雪の女王は貨物船が舞台で、かもめのパピーが出てた。シルバーやネモにもいつか会えるのだろうか(きょうの船長や料理長はシルバーではなかった)。

唐辛子のやり場に困ったのでピクルス二瓶目。
pickles050925a pickles050925b

風邪が抜けない。平熱25度くらいなのだが2度高い日がしばらく続いてる。
あしたは歯医者。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

見舞い

これについてはいろいろ経緯あって、自分的に覚え書きしとくのもメンドくさいし頭にくることも多かったから早く忘れようと思うので、OBとのやりとりは省略。。
陸上/野球のKさんの顔を見に、昼休みにIさんといっしょに市民病院へ。
土曜の病院は外来がないためか閑散としている。
病棟へ行ってみると、Kさんはすでに退院していた。
…という話になっていた。
見舞いの花があるので、そのあと、外で買い物ついで自宅に持ってくが留守。
出直そうと思って事務所に帰っていると、Iさんから電話、訊いた看護師さんのまちがいだったらしい。
同じ病棟のちがう階に病室があった。
Kさんは急速に老けたような弱気な表情で、しかし顔色は悪くなく自分で体も起こせたし案外経過はよいようだった。こういう人の常で(^^;、おなかの傷跡を見せられる。
切開はなく内視鏡術で切除したということなので、そんなにダメージはないようだ。
いろいろ話したいことも山々だったけれど、親戚の人がきたのですぐに帰ることにした。

これからどこへどう転がっていくのかわかんない。何かナゲヤリな気持ちにもなる。

| コメント (0)

2005/09/23

連休

多いけど客商売には関係ない。
「星宿海への道 / 宮本輝」
遠出するときに電車の中で宮本輝を読むのは「流転の海」から。
ひとりの人物の生涯を描く、というタイプの作品は自分的には今まであまり読まなかった。
純文っぽいっていうか。
これは先週の読み差し。人生考えるようなものは苦手なのだが、途中でやめることもできないのだった。

| コメント (0)

2005/09/22

ウイルスソフト

ウイルスソフトのサービス期限が迫っていて、気づけば現行ヴァージョンのダウンロード版が叩き売りされていたので思い切って買ってみた(思い切るほどのことではないな)。
今までウイルススキャナはシステムユーティリティソフトに組み込まれたものを、セキュリティソフトは海外のフリーソフトを単品で使っていたのだが、今回入れたのはウイルススキャナ組み込みのセキュリティソフト。
予想はしていたが、認証がなかなかうまく行かず、すんなりインストールはできないのだった。
このウイルススキャナは今ではほとんどのPCにプレインストールされているようだが、ちょっと主張過ぎがイヤである。
特に、今、職場に置いてあるリースの施設予約システム用のものは専用線使用でネットには直接繋がらないようになっているのに、システム起動、アプリ起動のたびにサービス期限修了のメッセージが出てうざいったらありゃしない。
そのPCをいじるたび、いつかアンインストールしてやろうと思うのだが、自分がいつも使うものではないからなんとなく今に至っているが、いつか。

| コメント (0)

2005/09/21

入院

している陸上/野球のKさんは、夜、救急車で運ばれて即手術だったとのこと。
胃、三か所に潰瘍かなんかだったそう。
午後、そろそろ様子を見に行った方がよいのでは?と、OBその1にお伺いを立てたところ、しばらく様子見、とのこと。
本人に会わずに様子見てんのかよう、と思いつつ、でも今週も連休になっちゃうし切って一週間くらいで退院しちゃうかも、と返してみると横からOBその2がしゃしゃり出て言うことには、見舞いは復帰してからでもいいから。
うん、そうだ、その気があっても時間がないこともあるからな、とかそういう方向に行ってしまったので、もうその先続ける気が失せる。
とりあえず顔を見に行ってからそのあと見舞い、ってのがふつうじゃないのかなあ、上に立つ人の場合。
少なくとも自分の場合はすぐに上司がきてくれたけど。
だいたい復帰自体ないのかもしれないし。時間はあるのにその気がないんだろうよ。
しょうがないから、少し遅くなってしまうけど、土曜の昼にKさんの同期の人などといっしょに顔を見に行くことにする。

reef_out050921 reef_in050921 reef_in050921b
ミラクルリーフ。裏返してみると葉っぱのくせに根が。

| コメント (0)

2005/09/20

チャーリーとチョコレート工場

歯医者の日。いよいよ抜いた奥歯のブリッヂにとりかかる。
きょうはベースになる歯をぎりぎり削って型を取り、ニセ歯を入れる。
こないだのポルナレフのCDのことで受付の人と少し話し込む。
思いがけないところに話の合う人がいてくれてうれしい。

時間がちょうど合ったので、これだけは見逃すわけにはと映画館へ。
Charlie050920a Charlie050920b
ポップなファンタジー。しかも毒濃厚。
ジョニー・デップの立ち居振る舞いやギミックがスリーピー・ホロウを思わせる。
こどもたちをやり込めるたびにいちいち流れるミュージカルも最高、笑える。
サントラがほしくなる。
それから、おもむろにRシュトラウスが流れてくる場面は、キターー!!って感じで爆笑ものだった。
スリーピーに続きクリストファー・リーが出ているが、こんなに慈愛に満ちたこの人の表情ってはじめて見たかも。
きょう、歯医者の日でした(笑)。

| コメント (0)

2005/09/19

遅くに起き出して、

友人と食事に
Turkey050919a Turkey050919b Turkey050919c

| コメント (0)

2005/09/18

クリーン大作戦!!

なんたらライオンズクラブ主宰。
こどもたちがボランティアでうちの公園内のおそうじをしてくれた。
動き回るにはちと暑いお天気だった。午前中。
昼にはおかあさんたちが豚汁を振る舞ってくれていて、お相伴にあずかった。

響鬼、最近なんか雰囲気がヘンかなあと思っていたら、スタッフ交替、で路線変更があったらしい。
薄さすれすれだったヒビキさんのキャラが、薄すぎちゃうなと思っていたら。
へんな周辺キャラも続々出てくるし、きょうなんか布施明が出て鬼たちに気合い入れてた。
知らなかったが、ネットでは大騒ぎになってた。
吉田戦車も訴えていたのには驚いた。
soup050918
Iさんにいただいた、おいしいスープ。具だくさんでウレシイ。オイシイ。
あまりに貧相だから(太れ!)、とおっしゃっていたけれど、しかしなんだか、オレって恵まれてるなあ、とシミジミ。幸せ。
今週はきょうまで6日ぶっ続け。むかしはふつうだったんだろけど、バテた。

| コメント (0)

2005/09/17

カデット

ジュニアの下のクラス。卓球大会。
と高校野球と高校の陸上。
世間では三連休だが、きょうあすは出勤。どうせ仕事は回らないんだけど。

午後になって陸上/野球のKさんが入院との報せ。
ここしばらく辞める辞めないを言っていたけれど、こんな形で決着はつらいから、早く元気になってほしい。それにしても、あそこは職場環境悪そうだし。人的な。
自分的にもあそこでは落ち着けない。
根本的原因は歴然としているのだから、どうして人事で対処しないのだろう。
cosmos050917
夕方、体育館の扉がモゲたという連絡。
行ってみると、メインアリーナ入口の去年交換したばかりの扉のドアクローザが外れている。
この扉は少し前にも枠の溶接部分が剥がれて、そこをビス止めするという荒技な補修をしている。
施工がよくないのだ。
少し体育館のスタッフとジタバタしていたがどうにもならず、こりゃプロ呼ばなきゃだめだねぇということで施工業者に電話してみるが、話はできたものの週明けまで動ける体制ではないらしい。
と、ここでウチに入ってるビル管のKさんたちが登場。いろいろやってみて終業時前にはなんとかなってしまった。さすが。

tomato050917 habanero050917B jalapeno050917
漸くトマトは実をつけそう。トウガラシたちは鈴生り。

| コメント (0)

2005/09/16

惜しい日

どっか高原とか海でも行きたいいい秋晴れ。

午後、久々に本庁行って外部監査員さんと再会。もちろん感慨まるでなし。
何か最近するすると時間が過ぎていくのが、、どうなんだ?
もったいないなあ。
眠って過ぎるのももったいないけど、眠ってる方がまし、てな時間が多いのも事実。
情けない話。充実してない人生。
reef050916
Iさんにいただいたミラクルリーフでも日記つけるか。
kurakura050916
最近の「日和」から
あがたさんもとより、中川さん?え?HONZI?長野でHONZIってすごいかも。…行こかなあ…。ってまあ自分的にね。
ここを見てくださってるわたしの知り合いの方って、ごく少ないと思うのですけれど、せっかくのそういうことなので、もしも見たいと思われる方がいらしたら、ぜひごいっしょしたいなあと思うのですが。
あそこでHONZIの生ヴァイオリンか…。

HONZIさんてのは、カッコいい女性のヴァイオリニスト、てかフィドラ、ですね。
日本の人でフィドラというのもアレだけど、オレ的フェイヴァリットのメトロファルスや上々颱風の重要客演奏者。

| コメント (2)

2005/09/15

夏終了

きっぱりと、きのうで。
と思わせる、しかし秋晴れのよい日。

夏の終わりの風がふいてた。
夏の終わりの疲れ、癒してください。そんでまた…。
hiroba050916

| コメント (0)

2005/09/14

みんな、幸せになれ!

朝、知り合いの掲示板でPC通信のむかしの仲間の訃報を。
悲しい話だ。

アスベストのことは案外全国的に大騒ぎしているようで、中央省庁からも調査依頼がきたとかで体育課の人たちが、も一度図面ひっくり返しに来る。前回の内部的な調査のときにも苦労したのだから、コピーでも取っときゃよかったのに、と思うが、誰しも喉元過ぎれば、。

なんだか、うまい感じで時間がつぶれる。

地元フリーペーパより。今月最後の週に同じ店でまたライヴ。
agta050914
活動停止してしまった20少クからの贈り物は数日前に届いている。
万華鏡「宇宙」と「星座」。おまけのミニCDには「スターキャッスル星の夜の爆発」と「いとしの第六惑星」。
kaleidoscope

| コメント (0)

2005/09/13

♪残暑残暑さい残暑

トニー谷ざんす。
朝夕は肌寒いほど涼しくなることもあるが、日中はまだまだ暑い。

本日のいただきもの。
真ん中のでっかいひょうたんみたいなものは、バターナッツというもの。
ヨーロッパ由来のカボチャの仲間で加熱するとすごく甘くなるらしい。
が、表面が堅いのでうちのヤワな包丁は入らないかもしれない。
butter_nut050913

habanero050913A habanero050913B jalapeno050913

| コメント (0)

2005/09/12

「天国への道」

を聴きながらキッツーい麻酔をされる。
「僕は男なんだよ」を聴きながらガリガリ削られる。
朝、歯医者へ行くとポルナレフの音楽がかかっている。いつもここではBGMが流れている。
が、しかし今までの人世の中で、自分恣意が働かない環境でこんなポルナレフづくしはかつてなかった!!

きょうは右上親知らずの虫歯治療。前回の左上親知らずはなんとなく終わってしまったので今回も楽勝?と思っていたら、さにあらず、今までにもあまりないほどの麻酔を打たれ、口をごりごり押し広げられてガリガリ治療してもらった。
以降、一時間以上口の半分が麻痺してしまい、しかもふだん開けたこともないほどでかく口を開けたので顎が痛む。
ぼーっとポルナレフを聴きながら、自分のと同じベスト盤CDなのかなあ、ここのは有線じゃなかったのかなあ、とか思っていると聴き慣れない曲が流れてくる。ふだん聴いてるのとちがう?テイクの曲がある?これって何?
支払のあと、受付で訊いてみるとBGMはCDだという。ケース見せてくださいと言ったら、ちょっと埋もれてしまってるから次回までに確認しときます、と。いや、それほどのことじゃないんだけど。

gochisou050912
きょうは夕方から設備管理をしてもらっている人たちの歓送迎会があり、また飲み。

最近は少し控えているつもりなのであまりダルさは感じない。
しかし指定管理が決まった途端、こういう人事があるもんなあ。
また言いたいこと言ってストレス解消の夜。

| コメント (0)

2005/09/11

きょうは雨

また台風。
先日、ひさしぶりに書店へ行って買い込んでみたら一万円近くになってしまって驚いた。
しかし自分的に必読のジャンルだから仕方がない。
と会関連2種、キング、クーンツ、アーヴィングの新刊文庫それぞれ上下組。それに妖怪大戦争の原作(だかノヴェライズ)。映画が気に入ったから、というわけでもなくちょっと開いてみたらなんだか映画とちがう展開が窺えたため。荒俣宏もひさしぶりだったし。
朝からうつらうつら読みながら過ごす。

衆院選終わり、ヒビキさんと同じ系列局の報道番組しばらくながめていたけれど、ところどころあまりにバカなのであきれる。キャラ作りもいいけど、このバカはちょっとなあ。

| コメント (0)

2005/09/10

クレーマ来訪

sky050910
プールの方の事務所でしなければならない仕事もあったし、OBのみなさんもおられなかったので一日こっちに。

そしたらきました、クレームのお客さん。。
最近、事務所の電話応対でかちんときたらしい。
その時に話をしたのはAさんで、本人名指しにして夕方に話をしにお見えになる。
入口ホールで立ってやり取りしていたので、ほかのお客さんもおられますから、と奥の応接へとおす。
本人と一対一で話したいから、と言うので、ちょっとAさんに、言いたいこと言わせて決して口応えしないこと、と耳打ちしてからキャビネットの陰でみんな耳ダンボ。
お客さん、少し激高気味になっている。こういうときはこちらが正論言っても聞く耳持たない。
要するに電話の応対。日頃から口の利き方には気をつけた方がいいんじゃないか?のAさんだから、ちょっとあの口調は気に入らないかもしれないなあ、とクレーマの人の気持ちもわかる気もする。
みんな、このことを教訓に今後の応対に気をつけてくれれば。
しかし聞くところによると、このクレーマの人は市内外の市民プールやフィットネスクラブなどあちこちの水泳施設で締め出しを食ってる名うてのクレーマであるらしい。
habaneros050910
濃い赤が2号。

| コメント (0)

2005/09/09

体育館のゴーヤー日記。

ほったらかしておくとどうなるか。
gohyah050902
二本あるうちの短い方は途中で脱落。一週間後に緑が黄に変わり、実がはじけて中から種が顔を出すと、なんと鮮やかな赤。でもこうなるとゴーヤーチャンプルもだめだろな。
gohyah050908 gohyah050909 gohyah050909b
午後、プールでは某鉄道会社の水泳大会。自分的に午後の仕事場所は体育館なので移動してこっちで事務仕事。なんだかずいぶんはかどった気がする。

夕方、髪を切りに行く。

ハバネロ2号、ちょい色がついたかと思ったらあっという間に完全形態に!!
しかも青いうちは1号よりもうすい緑だったのが、今見ると1号よりも鮮やかな赤!!(こっちも赤)。
そういえばライダーも昔の2号の方が赤が強調されていた(第二期。手袋など。関係ないけど)。
habanero050909A habanero050909B
ここ二三日の写真、左から2番目が2号。変遷ごらんください。

マレの音楽、何が気になったか。
そのむかし、やはり朝のFMの番組で、「カリオストロの城」の婚礼の音楽がアレンジこそ変えてあるがバッハの曲であることに気づいた(逆だ、そこで聴いたバッハがカリオストロのそれであることに気づいた)。
その頃はサントラやムック、資料などにもその記述は全くなく、長いこと「私だけが知っている!」の世界だった(今売られているCDにはきちんとクレジットがついた)。何を言いたいか、というと長くなるし今となってはどうでもいい話なので(以下省略)。
で、マレの音楽。「風の谷のナウシカ」で、ナウシカが蘇生する場面に流れる音楽が「スペインのフォリア」に酷似…似ている。ので聴き比べてみたかった。
が、それの室内楽CDはAmazonで品切れ、唯一、高木綾子という人のフルートアレンジ版だけがヒットした。それだけの本日のAmazon、であった。

| コメント (0)

2005/09/08

好天もどる

けっこうさわやかな日になった。
某大学の学生さんが、オリンピック施設のその後の運営管理ということを題材に卒論を書きたいから、ということで訪ねてくる。
営業前の施設の中を案内したり、質問に答えたり。
指定管理やESCOが入る直前のこのややこしい時期にまたメンドくさいテーマを選んだもんだねぇと話す。
まだ具体的にどこを取り上げるか決めていないそうだが、がんばってください。
wasp050908
体育館の裏に今年もスズメバチが巣をかけた様子。まだそんなに大きくないので取ってしまうにはちょっともったいないが、あぶないので明日の夜処分してもらうことになる。

本日のAmazon。
「サイモンとガーファンクルのすべて」
「異国趣味の組曲(バス・ヴィオル曲集) / マラン・マレ」
奇しくも二枚とも99年版。バス・ヴィオルとは、ヴィオラ・ダ・ガンバのことだった。
朝、FMのバロックの番組が流れるようにしてあるのだが、土曜日曜のリクエストの日にやたらマレが流れるような気がして気になっていた(寝ぼけまなこだけれど)。
habanero050908 habanero050908B tomato050908

| コメント (0)

2005/09/07

病院へ

hospital050907
予約票には10:45からの診察の予定しかない。
しかしエコー検査かCTのどちらかが入っていたはずと思い、少し早めに行く。
造影剤希釈のための飲み薬がなかったので、エコーとばかり思っていたがCTだった。
そういえばその飲み薬は水かお茶で代替できるようになっていたのだった。ダメダメな半年前の記憶。
それでも何か予感があったのだろう、朝食は抜いたし、朝コーヒーだったけどたっぷり飲んでいた(受付のあとでトイレに入り、水がぶ飲みした)。
少し早めのつもりが結果的には遅刻だった。
CTの機器は更新が進んでいるようで、その事前の飲み薬のこともそうかもしれないが、少し前のものより時間がだいぶ短縮された。
以前は「息を吸って、吐いて、止めて」を10回くらいくり返していたのだが、今のはテストも含めて2、3回でOK。写真もなんだか鮮明になったようだ(気のせいか)。
しかし、検査料はなかなかのお値段で、血液検査、診察も含めて、13,810円。
これで30%負担。
検査の結果はOK。しかし血液検査の方は肝機能を示すAST、ALTの数値がすごいことに。
ここだけの話だが基準値リミットの5倍あった。
通常だと肝炎と判断される数値だと。きのうは多分もっとスゴかったかも?
道理で最近ダルかったはず。
ちょっと先生に窘められてしまった。
…てかヤバいんだろうな。

しかしながら腫瘍二回目を切ってから丸五年、きょうのCTも異常なしということで次の検査は二年後、ということになった。

あした、ちとまたノミの予定であるが、まあだいじょうぶだろうな。
ホントかね。

habanero050907A habanero050907B tomato050907
みんな飛ばされずにがんばってる。色づきはじめたハバネロ2号。コイツめ。
で、夕方の空は。
you_yake050907

| コメント (0)

2005/09/06

颱風

こちらではまだ風が少し強いくらいで雨はあまりない。
あしたにかけて何かあるだろうか。
arena050906
きょうも体調イマイチ、ダルい。たまってた仕事などなんとかかんとかやり過ごして午後一で外出したら、主任会議をすっぽかすことになってしまった。忘れてた。まあ出ても出なくてもいいような適当なもんで、会議とは名ばかりな打ち合わせだけど、どうかしてる。
夕方、Nさんに「疲れてますね」となぐさめられた。

本日の血圧。辛うじて。しかしヤバ域に近い。
ketsuatsu050906
本日のハバネロ1号は健康的。大風に飛ばされないように軒下奥に入れといた。
habanero050906A

本日のAmazon。劇場用ヒビキサントラ。けっこうゴージャスー。
映画見るの、けっこう楽しみ。ヒビキで唯一気に入らないのはタイトルのデザイン(ロゴ?)。
いかんこの期におよんで何書いてんだか。もうだめポ?
あしたちょっと病院行ってくることにする。

| コメント (0)

2005/09/05

東京大雨

だったらしい。たいへんなことみたいだ。

きょうは定休日だが、職員研修会。
ホワイトリングと南長野運動公園、それからウチと三施設の職員が対象。
会場はホワイトリング。全員対象だが任意参加なので実際に集まったのは全体の1/3くらいか。
ウチは、管理事務所4名(全7)体育館3名(5)テニスコート1名(4)陸上競技場0(8)名という出席率。事務所の役所OBはふたりとも欠席、大したもんだ。

お題は「接遇」と「セクハラ」。
こんな研修を一番受けてもらいたい人たちはこないもんなあ(案の定)。

しかしながら内容に対して時間が圧倒的に少なすぎる。その内容にしても、まるで新人職員対象のようなごく初期の、テーマとしては研修の内容というよりむしろ前提とするべき事柄をなぞっただけの、おざなりなもの。
受ける方もそのつもりできているのだろうか、所詮来年の3月までしか在籍しない職員対象の研修である。
主宰する側の「研修を行いました」という実績を作るためのものなんだろう。

| コメント (0)

2005/09/04

本日の仮面ライダー

こりゃ中学生日記?てかアスムくんは高校生か。
さりげに映画の宣伝してるし…。
きょうのヒビキさん、まるで(笑)。

うちのハバネロのカラーリング、気づいたが今度の映画の仮面ライダー1号2号といっしょ。
riderNo1 riderNo2
habanero050831A habanero050831B
左が1号右が2号

一日ぐたーとしていた。
♪外にも出ない毎日、ってなつかしいフレーズ浮かぶ。♪いったいなんだったんだ、7デイズ?

大人なんだから外に出ないの、七日はムリムリ。せいぜい一日ふつかですね。
夜、雪の女王見てクオリティの高さに吃驚。「あしたの女王」とは某掲示板の言い得て妙。
外は台風の影響?雨がすごいけどハバネロたちにはちょうどよかったか。
きのうから三連休で、だけど、定休のあしたは時間外勤務で体協職員対象の研修がある。
ばかばかしいけど出る予定。

| コメント (0)

2005/09/03

結婚式

wedding050903a wedding050903b wedding050903c
13:00頃から18:00過ぎまで、チャペルから出ていたのでかなり長丁場。
それにしてもかなり長丁場。
あちこちにワケアリ感ただよい、久しぶりの人たちとも会ったけど…。
ぐったりして料理も口に運ぶ気力なし。
wedding050903d
なので部屋に帰って休んでからきちんと食べることにする。
tomato050903
きのう家に帰って持たされたトマトは熟れすぎにつき、ちと生食は困難と思われたので塩コショウとマヨネーズにチーズでレンヂ。パンにつけたらけっこう食えた。

| コメント (0)

2005/09/02

宿酔いでもないはずだが

朝、妙にダルくて体が動かないので、昼から出ることにする。
ちょっときょう締めの仕事があるから休むわけにはいかない。
部屋を出て、ドラッグストアで買い物ついでに近くのパン屋でいつも世話になってる体育館への差入れを買って出勤。
きょうも暑い。午後の仕事時間に入る前に懸案事項すませてあとは体育館で仕事。
事務仕事、今年に入ってからはこちらでもこなせるから助かる。
うちは全体ではかなり広いし事務所も施設それぞれにある。
自分的仕事の配分、てか滞在場所、勤務地?
…午前、プール事務所その他、午後は体育館だったりして。
一応ひとつひとつ、ことは片づいていってるようである。
でも実は居場所がないとも言えるかも。

トマトが咲いた!
Kさん、アドバイスありがとう。
tomato050902
S.I.C.匠魂っていう食玩?ミニフィギュアみたいなのがコンビニに出てて、気になっていくつか買ってみたんだけれども、こないだ手に入れられたコイツがシークレットだったらしい。
シャドウムーンのアレンジキャラ。
ShadowMoon050902
トータルでほかに出たのはワルダー三個、ライダー一号一個。ワルダー率高し。
でも店頭にはもうない。

| コメント (0)

2005/09/01

850台

うちの公園全体で駐めることができるクルマの数。
で20台ほどオキッパになってるクルマがある。いわゆる放置車両。
去年から体育課に働きかけていたのだが、ようやく告示になって撤去命令書が出された。
取りにこなければ一月後に予算の範囲内で撤去の運びになる。
取りにくるといってもタイヤやパーツ抜かれてるものもあるし、ドアが開けば車内にゴミが詰められているものもある。とんでもない県外ナンバーのものもあるし、行政撤去でなければ片づかないだろう。
しかしヘタに片づけてしまうと放置車両の溜まり場になるかも、という話もある。
捨てとけば市が片づけてくれる場所って感じで。
car050901a car050901b car050901c
午前中はPCのデータ整理なんかやってゆるゆる過ごしていたら、午後は忙しい忙しい。
VDSL延長工事や陸上の公認整備工事の打ち合わせから、業者対応次から次へと暑い中休む間もなく。
ESCO提案の質疑もきたので回答しないといけないのだが、しているヒマがない。
週末前に一度家に帰っときたかったのだが、気力が失せたのであしたにすることにした。

| コメント (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »