« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/31

安曇野のカフェのオープニングイベントに つのだたかし がくるというので聴きに行った。
もともとホテルだった場所のロビーっぽい空間、お客さんは十人程度。
そこで短時間ながらリュートが鳴る。夏の昼下がり。
古希を迎えたというつのださんは、物静かな老吟遊詩人といった佇まい。
楽器の謂れを語りながら爪弾く。
スタジオゼロにいらしたという思いがけないエピソードなども交えながら、アンコールで聴かせてもらったのはヴィクトル・ハラの楽曲の弾き語り。
いい時間を過ごさせてもらった。
Azumino160731
8月になってからもつづくこの店のイベントのコーディネーターは角田健さん、かの つの犬さんで、つのださんの甥御さんであるとのこと。
つのださんの息子さんもアーバン音楽のフィールドにいるようだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/30

少数精鋭、気取るか?
それぞれがエース気取りで、それなのにふて腐れていやがるからメンドくさい。
言いたいことあんなら直接やりあってください。とも言えないしなあ。
Yamaokaya160730

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/28

Dsc09132

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/27

せっかく旨いものをいただくというのに、呑んだら忘れちゃうというのはいかにも残念なこと。
Dsc08646
されど。
せっかく旨いものをいただくというのに、呑まないというのはいかにも残念、というかありえないなあ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/26

きょうも長い一日。
帰れないけど、夜ごはんを食べに外へ出る。
はじめての店で鶏白湯。
Torigaraya160726
クリーミーでなかなかウマイ。
これ食べて夜なべ仕事だー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

Dsc09131
ひさしぶりに朝から音楽聴きながらだらだらしていて、ちょっと微睡んだら電話。
まあいろんなことがあるもんだよ。
Yamaokaya160724
限定煮干し醤油に二種類ほどトッピしてみたらクドい味になった(見た目もクドっ)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/23

むかし描いたまんがのネタにビジュアルが似ていた。
Kushiro0722
事情知らずだったのだけれど、原価追いつかず、みたいな話。
でも実際はたいしたことないんだろうなあ、全然ウマくもなかったし、冷食トッピ?みたいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/22

夕方からこないだの作業の慰労会があったのだが、来週の予定など話し込んでいたら一時間ほどの遅刻。
途中参加の宴会は狭いスペースで若者率高し。
うるさいし話題についていけないし、まあ遅刻したんでそんなに長くいなかったからいいけど、次は対応考えよ。
Kushiro160722
生もいっしょに頼んだら表面がしゃりしゃりしてるほどキンキンに冷えたのが出てきた。
これってビールとしてどうよ?とも思うがウマイ。
割高のコールドなんちゃらみたいなの出す店のよりよっぽど冷えてる。
ラーメンはふつうだった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/21

もう二十年も前。
東流会とエイフェックスツインのイベントがダブったことがあり。
長い東流会を過ごしてから、深夜のそっちのイベントをハシゴした。
ピンクの熊がデジタルな音にのって踊ってたのを見た記憶。
Aphex160721
変わんない音の気がするが、もしかしていまだに最前線?
これ系は20年前にはもてはやしてたなオレ。かっこいいと思ってた。
まあコレも十分かっこいいし気持ちいい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/19

Menmikura160717b
連休の日のうどんのお店でいただいたセカンドメニュウは松代揚げ。
長芋入りの搔き揚げ、てかー。町おこし的メニュウだけど、ビールのツマミにいいかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/18

案の定なんにもなかったので、ひさしぶりに朝から夜までぐだぐだしてみた。
まあ、こういうのって案外よくもないんだけれど。一瞬で終わる感だし。

ところで最近就寝寸前ってやばいくらい記憶にない。
母と電話でした会話とか、あらためて話してみると細部まできれいになくなってる。
Ryukyu160716
こないだ沖縄料理の店で締めたおそばはさぞうまかったんだろうなあ、みたいな。

そうでなくとも日常的な物覚えも危ういというのに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/17

週明け火曜が本庁直接なのを忘れてて、その際に必要なものが手元になかったので職場へ取りに行く。
ついでに二週ほど前に電話で問い合わせをいただいてた方のお店で食事。
Menmikura160717
本日もつけめん。うどんだけど。鶏南蛮。うまいけど濃い。スープ割りとか蕎麦湯がほしい。

Matsushiro160717
で、ここいらでやってたイベントを眺めたり。

ほんとにピンチになってないか気になっていたんで、職場の監視機器で確認したってところもあった。まあ、だいじょうぶみたいだ。あしたは安心して寝てられる。
Chikufudo160717_2
最近暑いんでコンビニのつめたいものが欠かせなくなってる毎日だけど、本日はちょっとぜいたくにいってみた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/16

Kuu160716
くたびれた一週間だったし、この連休も何があるかわかんない。
少し暗澹たる気分になりながら市役所近くの店でつけめん。
つけめんを撮ろうとするとこんなアングルになることが多い。
手打ち麺はちょっとかよわい気がするけれど、なかなかいい。

外で買い物したり夕方までだらだらしていたが、どうやらこの週末は少し楽になれそうな気になってきた。
まあ手は打っといたからな。
Ryukyu160716b Ryukyu1607016c
てなわけで、一年ぶりくらいの沖縄料理の店でオリオンビールと泡盛だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/14

きのうから三日間、研修。
あしたのは別カリキュラムので午後からなんだけど。
きのうきょうの二日間のやつでは、もう十年以上も前に同じ職場でいっしょだった人が隣にいて、緊張した場でありながら和める瞬間もあった。
Dsc08670

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/13

Ogawa

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/12

Godzilla160711

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/11

部局の総会懇親会。毎年ユーウツ。
どうしてみんなこんなの参加するんだか。市長出席予定がドタキャン。
Gokuu161711
この店のきょうの最後の客になる。
さあ今週もがんばるかー。みたいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/10

Sanadamaru160710

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/09

むかしはスピリッツ購読だった。で週刊になって追いつかなくなって、ん?ペースってより中身にかな?
でスペリオールに鞍替えしたんだった。これだって一応買っちゃいるけど読むのは数か月遅れだ。
むりして読まなくていいのにね。
Zankyou160709
ときどきどきどきするような作品を見かけることがある。扇情的?っていうか、
まとまったときには、たぶん自分的に評価しないとは思うけど。
一過性の過激さってどうなんだろうか。
あとで後悔しないか、お前さん?みたいな。
そいつをゴリ押ししちまうともう退けねえぜ、…あ、いけねえ気持ちが退化しちまったか。
でも、後味悪いのはイヤだ。どうせ終わるんならスカっとさわやかに頼むぜ、みたいな。
こいつがスカっと爽やかに終われたら、オレは絶賛する。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/08

何か月かぶりで本屋に寄ったら、芸術新潮に大友さんの新作が載ってるのを見かけた。
Otomo160708
ネットこまめにチェックしてたらわかったんだろうけれど、見過ごさずにすんでよかったー。
しかし、予定の少年誌連載の話聞いてから何年経ったんだ?
地味に消息は伝わってくるがまるでもはや余生というか…。これが巨匠というもんか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/07

それから15時間後に同じ店(^^;。
Sakura160707
たまり醤油。
たまごつき、いいんだけれどふたつに割ってくれればもっといいのにとはいつも思う。
てか、レギュラーでついてくるなら半分でいいのに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/06

出勤して21時間後に帰宅して3時間ほどでまた出勤、その夜は飲み会。
日常がコワれる。
Sakura160706
駅前の店で魚介味噌というのを食べたようだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/05

今じゃすっかり711の主題歌みたいになっちったデイドリームビリーバー。
711160705
発表時からの愛聴盤で、実は自分にとっちゃ数少ないカラオケレパートリー(キー落とし)。
前にも書いたかなあ、この曲はリアルキヨシローさんの歌で聴いてる。
もう10年くらい経つかなあ、タラフのオープニングアクトで清志郎さんがソロで歌った。
初めてにして最後の清志郎さん体験。
いつか、ヨタロウさん関連のステージでこの詞が作られた経緯をヨタロウさんが話していたことがあったんだ。
メトロか東流会かははっきりしない。この曲自体はそんときには演奏されなかったと思う。
711のソレ扱いは不本意な気分、だけど中川敬のカバーとか聴きながら、やっぱいい歌だなあと思う。
モンキーズの、じゃなくてタイマーズのが(失礼(^^;)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/04

自席に出勤する前の用事が昼過ぎまでかかる。
ストレスも高まったことだしゴハン食べるか。ってことで。
Ooisshiya160704
長野で、列ぶ店としてはハシリだった。
店主様はだいぶ白くなられたが矍鑠としてお一人で調理をこなす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/03

一週間前のcobaさんの会場は市の施設で、入り口付近のスペースは今度の選挙の期日前投票に使われていた。
Dsc08977
こちらの選挙区で与党の対抗として出ている人は、ちょっと胡散臭い感じの元TVキャスター。
しかし現政権を否定しようと思うならば納得はできないが選択肢はほかにない。
そっちの人たちが政権を取ったとしてうまいことやってくれる保証はないし、だいたいその姿勢すら共感できないけれど、投票しなければ結果的に今の政権に賛成と見なされちゃうわけだ。
Dsc09009

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

このところ、オンとオフがはっきりしない毎日がだらだらつづき、わけのわかんないオンな時間を過ごしに外へ出て帰りに寄った。
Tenkaippin160701
もう二十年くらい前に東京で食べて以来。
あのときの店は茹でたまご食べ放題だった。小心者なので一個しか取らなかったけど。
茹でたまごはつぶしてどんぶりに投入するといいらしい。…何がいいんだか。

このタイプは一から手作りしたらウマイんだろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/01

ちょっと前週の遺恨があったので、本日帰宅前に来訪させていただいた。
Umakatei160701
酔わずに夜のラーメンもめずらしいことだ。
チャーシューメンにしてみた。
シンプルなメニュウ構成ながらいろいろ対応してもらえるよう。

…帰ってから印象ツマミにがっつり呑んだ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »