« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016/09/30

King160930
挫折した前の前の前のやつに何度目かのリトライ中だったのに。
それに躓いてしまうのはキャラクターがやたら多い群衆劇だからだと思う。
カタカナ名だし(^^;。

それはそうとして、キングにはこの新作とは別にいきなり文庫での新刊もある。
秋の夜長のお愉しみだ。夜は使い物になんないんだけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/29

Fugetsu160911_2
いつかのちゃんぽん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/28

あの映画とスタイルが似ている、ってんで読んでみる。
Mm9160928
ラノベというよりはジュヴナイルと呼びたい感じ。
勢いで続編の長編までいってしまった。

この著者の文章は小説以外ではいろいろ読んでるが、なんとなく上から目線的な文体が気になっていた。

いやおもしろいんだけど、よけいなことまで言っちゃってんな部分も多い。
まあ拘りたいってのもわかるんだけど。
あとでよーく考えてみればこれはけっこうはずかしい話ではあった。
でもこのあとも少しまとめて読むかもしれない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/27

ちょっと時間ができたので。
市内では屈指の人気店と思われる。今年駅前から移転してきて本日二回目。
Shoki160927
古枯節をふんだんに使った黄金スープ。飲み干すが、これはカラダに悪いとは思えないなあ。
しかしヴィジュアル(彩り)は以前より低下。混みすぎてやってらんなくなったんだろけど。味わいの大勢に影響はないだろうが、あるとないとじゃ大違い、と思うが。

12:40ころ入店、中列びの5人目。一時間ほどで出るときには外列びができており。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/26

Sakuragi160822b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/25

早朝から外へ出る用事。
すませて久々に朝ラー。
Yamaokaya160925
いつも食べてちょっと後悔するけど(^^;。

たまったビデオや積ん読など崩しながらだらだら過ごす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/24

私の現在の勤務地は長野市松代町である。
つまりマツシロ、MAGIのバックアップが置かれるところ、で三号機の起動実験が行われる現場だ。
…それをネタにして地元の若者たちが地元興しを図った経緯があるようだが、真田丸効果もあろうし私が赴任してからはその話は全く聞こえない。
どうでもいいが、作品での「マツシロ」のイントネーション、地元民からすればものすごい違和感なんだけど。
Eva160924

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/23

東京の市場の話など聞いて身につまされる。
いやこっちは大した話じゃない。
台風でちょっと取水施設がやられた。けど通常の運用には支障ない。
知ったのが夕方でその時点で直属上司などには連絡。
その後始末で少し遅刻しちゃったけれど、同じ日の議会慰労会で部局の大ボスにも話はしといた。
が、休みはさんで本日。
「聞いてない」と(まあヨッパだったからね)。
なので週明けに説明に行くことになり、せっせと資料作り。
どうせこんなん終わっちまえば即ゴミなんだろうけどさ。
業務の電子化以来、ペーパーレスみたいなことさかんに言われてるけれど、PC導入以降、紙の使用はどんどん増えてんじゃないのか。

東京の話だって上の人が聞き流してただけで、実務部隊は着実にコトを進めてたんじゃないのかなあ。
騒がせてみたけれど予定どおりの形になる以外にはない。
結果として、世間の印象を悪くしただけ。
もしかしてソレが目的か?みたいに勘ぐってみたくもなる。
暇なんだろうなあ、あの人たち。
つまんないことつっつかないように、スキャンダルでもバラ撒いとこうかなあとか思うよね。
Takesan160921b
議会慰労会の夜、おいらは別なものをいただいたけれどこの日に出ていた限定、鴨月見。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/22

また雨。
きょうはきのうおとといのリハビリ決め込んで眠りこけていたんだけれど、またまた電話に起こされる。
リハビリなんで栄養つけに外へ出る。
Ku160922 Ku160922b
木曜限定の肉拉麺。なかなか木曜に店では食べられないから。
でかいチャーシュウが9枚。全体としてバランスが悪いのはもちろんであるが、ウマイ。
そういえば昨夜もラーメン食ってるじゃないか。そんなんでリハビリになるのか。
店の中は、みんな半額キャンペーンのあっちへ行っちゃったのか、休日なのに割合おだやか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/21

雨の影響は爪痕深く。
いろいろ課題も残してくれたが、とりあえずはきのうの後片付け。
夕からは議会慰労会だけれど予定どおりの遅刻。
遅れていったらとりあえずの駆けつけ三杯の嵐でマズイ酒をけっこう飲んだ。
Takesan160921
個人的二次会。
あ、あしたは開店記念日半額祭りなのか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/20

盛大に雨が降った。
そっち方面で正式な警戒態勢が発令。帰られなくなった。
少し前にびくびくしていたのは「警戒準備」で本格的的なものじゃなかった。
しかし実際に接してみると開き直り感しかない。まあすでに出勤してるからね。これが休日だったらまた印象はちがうかも。
とはいえ台風が行っちゃうとすぐに配備は解除。
しかし取水施設がダメージ、ということでその対応をしなければ。ひさびさの現場。
結局、帰れるのは翌日。
Dsc09506
台風一過の空。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/19

降らなければ上田で昌幸(草刈)でも、とも考えたが断念。
イベント時には雨も上がってたようでけっこう。
Marucho160919
体調いまだすぐれず、なので近くの店でさらっとつけそば。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/18

遠出をするつもりもあったんだけど天気がよくないのでやめ。
いつもの店で食事した後、ぶらぶらしながら帰る。
体調もよくないし。
Sakuragi160918
ひさびさ、黄金のスープだったけれど堪能しきれず。

Sakuragi160918b
撮らせてもらったのはきょうあすの限定、海老そば。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/16

季候が変わった。
天気予報の最高気温的にはそんなに変わんないはずだがあきらかに涼しくなった。
快適。

で、あいかわらず飛びすぎていく日常ではあるが、気づくこと、自分の語彙が壊れていってるらしいこと。ひとの名前どころじゃない。
いま使ってるPCのATOKもあきらかに誤動作しているけれど、自分のアタマも誤動作している感じがする。ていうか部分的に初期化されてる、みたいな。
Itadaki160903

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/13

市議会との距離も近くなってしまった。
まだ座ってるだけの身分だけど。
おいらが関わらない委員会では本日紛糾の予定らしい。

ふつうに考えると、まあしょうがないことなんだけどな。
口の利き方が咎められたというか、イチャモンつけられたというか。
それとは別の話で、この騒動の原因になったコトは問題であることは当然だけど、どうにもなんないんだろうなあ。
いっそのこと独占禁止法の特例というか別枠にしちまえばいいのに。
実際にはそれがまかり通っている、そうせざるを得ないのに体裁を繕うから誰にとっても後ろめたいことになる。
官製談合とかも。
いや、壊そうとするのはかんたんだけど、試みても回っていかない実態がある。
Dsc09447

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/12

Mochizuki_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/11

就寝時は、要窓開け腹出しだった季節の雰囲気が漸く変わり、それらNG腹掛け必至になった。

怠いカラダ引きずって、須坂。
いやコレがうまいんだって。ほぼ一年ぶりかな。

Marucho160911

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/10

ひところ、アイリッシュパブみたいなところに憧れたことがことがあって、でもあのころ行かれたのは、東京、大阪、名古屋のお店だったかな。
今では近くにもある。
Old160903 Old160903b
ここは近くの店じゃないしギネスも頼まなかったけど(^^;。
F&C、久しぶり。ウマ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

タンメンてメニュウにはあんまりおなじみがない、いやしかし、似たような見かけのヤツは少し前までよく食ってたなあと思い当たった。
ジロちゃん系だ。
タンメンのタレを醤油ベースにしたら自分このみなのかも(既にどっかで出してるだろうな)。
いやノーマルタンメンだってウマイ。
Torigaraya160903

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/08

Crimson
日本公演がパッケージされちゃったことも吃驚ぽんだけれども、その音源がライヴなのに真性セルフカバーみたいな趣で音盤化していることにも驚き。
ライヴ録音に拘ったクリムゾンならではだ。
うちので聴くと低音がやや出過ぎていて、夜だと隣に壁ドンされそう(語法ちがう)。
映像はまだ視てない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/07

このところなんだかラーメン摂取率が高い。
少し前までは二週に一食くらいだった気がするが、五日で四食みたいなペースだったり。
不安をラーメンで埋める、みたいな。
単なる欲求不満かいっ(^^;。
Fukuya160906
親しんだ味はときどき無性にほしくなる。
しかし暑いのによく食うよなあ我ながら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/06

松本往きの日、二回目の訪問になる店でつけ麺。
Torigaraya160903b
昼時で列びも出ているが、いくつものメニュウを途切れなく出して店を回すさまは流石。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/05

芝居を見たあとイッパイやってさらに駅前まで彷徨い出てみると、広場で自分好みの音が鳴ってる!
マンドリン、ギター、ウッドベースを使いながら流れるのはもう30年も前によく聴いたビッグカントリーを思わせる音。
Eastvilllage160903
あとで話してみると、県在住で今売り出し中の若者兄弟三人組
帰国子女みたいな喋りはどうも外国の人っぽい感じだけれど、純粋な日本人だと言っていた(疑)。
酔ったイキオイもあり、自分的に16TONS以来だ!みたいに跳ねた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/04

松本帰りは小布施まで足を延ばして今が盛りのナガノパープルを物色。
Purple
んで数年ぶりで名物店のワンタンメン。
Kyoraku160904
あとで店内をよく見たら「撮影禁止」の…(^^;。
Kyouraku160904b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/03

松本市は繁華街近くの新聞社社屋建設予定地、芝居の屋外シアターが建設された。
「スカパン」のときには美術館中庭だったし今後はいよいよ工事も始まるそうなので、この場所で見るのははじめてで最後だろう。
現実世界との境目がない舞台を日暮れどきにのびる影や光、街の音が彩る。
キャストは仮面をつけたり濃いメイクを施したりして、しかも派手な衣装、屋外のステージで繰り広げられるのは現代を映す反射鏡の中のお伽噺喜劇。
日常のよしなしごとが忘れられる時間、いまの自分には貴重だ。
Burlesque160903 Burlesque160903b
芝居のあとで会場近くの大将の店。
気持ちよく酔う。
Sueki160903 Sueki160903b

| コメント (1) | トラックバック (0)

2016/09/02

Burlesque

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/01

中野のお店のは、今風のやつを食べ慣れていると心持ち物足りない気にもなる。
塩分アブラ分控えめのやさしい味。カラダによさそうなラーメンだ。
Fugetsu160829b
ちゃんぽん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »