« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/31

Utanoarika161103

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/30

やはり新作に手をつける前には片づけとこうと思った。
まあ三度目くらいのリトライなので、一冊目の半分は楽勝で読み進められる。
で後半…。…二冊目。
もういけない。ページを繰る指が止まらない。
一応二段組みのページだから、物量的にも大きいし時間もかかるが、これだけ熱中できるものも久しぶりだ。前のキング以来かも。
Underthedome161030
文字で綴られた究極のエンタテイメント。
多いキャラクターがネックだと感じていたけれど、それらがあっちこっちで発って走りまくる感覚。良きも悪しきもみんな。
まだクライマックスには到達できないが、これとは別にまだ二作品も手つかずがある。
今年もまだ日々厭なことは多かろうが、現実逃避するには十分な量だ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2016/10/28

突出した個性、そいつの扱いは難しい。
況してや、そいつを管理しようとすればなおのこと。
そんな存在は、身内には置きたくないが遠方から眺める分には存外おもしろいもんだ、ってのはもちろん知っちゃあいたけれど、まさか身近に寄ってくるとはね。
一応はなんとかしようと思うもんな。
…みたいに半年あまり悩んだけれど、そういうのはもうしようがないな。
割り切っておもしろがらせてもらうことにする。
どうにでもなってくれ。
責任は取る。

寒さは順調に進行中。
もはや楽しみは夕食の鍋でヨッパらうことだけだ。
Nabe161028
葉物は避けて、もやし、ネギ、豆腐、きのこ、豚肉メインで、醤油。
毎日毎日こんなので朝まで天国。
…朝からは煉獄だ。
まあ週末は別だけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/25

週末は結局不摂生ってことだった。
外泊だったので呑んでラーメンばっか食ってて、トマトジュースなんか飲まない、その結果、血圧は不健康状態の頃に戻ったみたい?
Maruki161022
まあ体感的にはどうってこともないんだけれど、さあて、落ち着いた頃どうなるんだろうね。
で、そんな短いスパンで騒ぐほどのもんかどうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/24

松本往きの昼。
最近は気になる新店も多いが、この日は会場近くの店で。
Hiduki161022b

Hiduki161022
こっちは地元誌連携の限定メニュウ。パクチーが山ほどのっている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/23

松本帰り。
道の駅、直売所に寄りながらふらふら帰る。
9月の悪天候のためだろう、葉物が高い、というか品物もあんまりない。
Buta161023
大町の店は久々。でか盛りが評判の店だけれど前夜の暴飲が原因ででか盛りならず。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/22

原作は公演前にあわてて購読、手塚先生の大人向け作品にはほとんど目が向いていなかった。
Ningendomo161022 Ningendomo161022b
神の視点の壮大だけどシニカルな内容。
ダイズ丸のネタかなあとも思ったが、そっちよりも生々しい。
舞台はその世界を飲み込んで、コンパクトな舞台装置の中で切れ味鋭く表現している。
これだけの作品が小さいスペースでたった三回だけ、というのはいかにもモッタイない。
原作にも存在するアナザーエンドも仄めかしているあたり、展開も考えているのだろうが。
TCアルプのそれぞれも、いよいよ円熟味がかってきた感じで楽しみだ。
Sobachiki161022
夜は、変わり山賊焼の店でたらふく呑む。そんなになっちゃうのは久しぶり、みたいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/21

Ningendomo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/18

山の中の施設に侵入された。
猿とか猪とかではないぞ。フェンス内に入ってコンロを設営し、バーベQしたようだ。
Dsc09717 Dsc09719
入ろうと思えば入れるだろうし、しかし重い物の持ち込みとかそんなに容易ではないだろうに、もうその気でやったにちがいないやり方。なめてんのか、って感じ。
で、残した飲料容器や食品ゴミに混じってそれらを購入したときのものとおぼしきスーパーのレシート。
半日、警察のみなさんとおつきあい。それにしても出動いただいたのが総勢十名というのにもちょっとびっくり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/17

朝からめんどうな会議。
しかもボリュウムが厚すぎ。
Ohishiya161017
(^^;息抜き。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/16

ドックで二年連続再診指令をもらった。血圧で。二回ともバックレた。
上がover150、下でover100なのである。
まあそれほど自分の体が血圧を要求してんだからしょうがないじゃんか。ってことだ。
家測定だと、over160なんてことも多々。
せっかく血圧計買ったけど、そんなんだからもうほっぽり出しといたってもんだ。

で、いつだったか何の気なしに久しぶりの測定、おやおやunder150のunder100なのだ(149と99ってワケじゃなく)。
Tomato
どうもこいつが効果あるようなのだ。
しばらく、上でいうと140前後を維持している。
次の健診は来月。どんな結果になるか。
でも果たしてこれが健康ってことなのか、単なる数値の変動以外に意味があるのかということはオレにはわかんない。
実感として日常生活に変化は感じないもんね。
機械がバカんなったか気のせいか、ってこともあるだろう。
でも少なくともトマトジュースは旨いしレッドアイだとさらにウマイよな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/15

秋晴れの日。
翌週会議の資料作りで休日出勤。山へも登る。
Garaku161015
ひさしぶりのもやしラーメン。
食い負けるかと思ったけれどそうでもなかった。なあに相手はもやしだもんな。

葉物野菜の価格が不安定なときに鍋用として最適じゃないか、もやし。
で、こいつのヒゲ(根っこ)の扱いにこだわる人々、というのがいる。
コレをいちいち外していたら、すごい手間だね。
改めてそれをしようとすれば、商売だと価格改定の理由になる。
J系軒並み値上げ、回転率の莫大な遅延。
…しかしそんなこと考えるのは誰もいない。まあもやしのヒゲだし。
自分的にはあってもなくてもかまわないし(なければ多少の食べ易さ、口触りは向上するのは事実)、いいんだ店としては問題にはしなくても。
しかし家鍋だと、メンドくさくなるので人件費とかは発生しないだろうが待ち時間は発生する(もやし二袋使用の場合ってけっこうな待ち時間)。
ヒゲはついたままでいいので早く提供してほしい。
というモヤシ鍋についての個人的要望。そいつは家庭の事情。

で、決して旨くはないラーメンだと思う。食べ終える頃には毎度そんな気持ち。
けれど時間が経てばまた食いたくなるのはバカだからなんだろうかそうなんだろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/14

Cupnoodle161014
「生」の本体はコンニャクらしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/13

Yuirokusuke161013
あのうどん屋さんと同じことを表明している。
Yuirokusuke161013b
煮干しそば。

でもね、そういうならお冷やは麦茶じゃなくてお水にしてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/12

Sakuragi161010b
某店の至近の限定。
辛い。まあ、やりたいことがあるならばなんでもやったらいい。
おれたちは、うまいのが一個あればそれでいい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

最近の憩い、日曜の大喜利 なんかバカ笑いしてる最近。
Shota161012
師匠の公演は以前ごく近くで拝見したことあったのね。
with栗

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/10

今月いっぱいで移転してしまう店、たぶん今の場所での食べ収めってことで。
閉店間際でメニュウをリニューアルしたそうだけれど、このラインナップは店主が最初の店を始めたときのオリジナルに近いかも。
ひさしぶりの濃厚魚介白湯。
Sakuragi161010 Sakuragi161010c
このために体調は整えておいた。ウマイ。
ブームだった魚介豚骨つけ麺に対してのこの店ながらの最新表現でもあろう。
連休最終日なのでバカなことのひとつも言ってみた。
駅前に行っちゃったら確実に行かれる回数は減るよな。
客層も激変するだろうに、強気だ。
連休最終日なのでバカなこと、もひとつ言ってみた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/09

急速に冬が近づいているような空気感。
Shinemuscat161009
いただきもののシャインマスカット。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/08

なんだかよくわかんないうちに一週間終わる。
台風あったりロクでもない本庁通いだったり、基本的にはなんにもないと暇なんだけど。
Yamaokaya161008

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/07

ゴジラの本を買った。
Godzilla161007
小学生の頃、TVで放映されてたのを見たのが初見、しかも総進撃っぽいオールスターものだった。
84ゴジラはリアルで見た(気がする)。
vsシリーズはレンタルかなんかで流し見。
DVDの時代になって54ゴジラを初めて見る。

その後、コレは!と思ったのが金子監督のいわゆる「GMK」。
これのDVD特典にシンゴジラスタッフの樋口さんが出演していたのだった。

部屋の隅から掘り起こして再見GMK。
15年っていうのは、現代的には表現にかなりの時代差を感じる。
そりゃそうだ15年だ、おれたちには「この前」だけど今の中学生は生まれちゃいない。
でもコレはリキが入った傑作だ。
当時のメトロファルスのライヴでもヨタロウさんがMCでホメてた。
ここでのギドラは最高にかっこいい。

その後もなんとなく見ていてあとはFINAL WARSか。
これはゲテモノだったけど、ゲテモノとして正しくおもしろかった。
ここでのギドラは果てしなく醜い。

今年のは結局一回しか見ないだろうけど、半年後くらいか?のディスク発売が楽しみだ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2016/10/06

Kuno1160827 Kuno1160827b
いつかの。
むかしの長野市内での繁華街だったはずの場所なんだが妙にさびれてる。
この店の近所の老舗もこの夏に閉店してしまった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/04

いつかの画像。
Sakuragi160429b_2
この店は行きつけでお店の人にも顔覚えてもらってたんだけど、国道沿いに出店して二年くらいか?だけど今月いっぱいで閉店、そのあとは長野駅前に移る、という話。
まあ後々の話は微妙だけど、今月以内にいっぺん行っとかなきゃな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/02

怠くて一日ごろごろしながら積ん読くずし。
昼は近所の店で中華そば。
Fukuya161002

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »